今年23歳高卒フリーター、年明けから周りの子と合わせて就職し,,,

7Ma831さん
回答数
1
7Ma831
さん

今年23歳高卒フリーター、年明けから周りの子と合わせて就職して世に出るつもりがコロナで駄目になって前のバイトも立ち行かなくなって5月から慌てて始めたバイトももう3ヶ月なのに全然出来なくて自分に合わないと感じるし大きく人生設計が狂ってしまった現実や学生時代からの積み重ねや自分の現状何もかもが辛くてどんどん憂鬱や死にたさが増していってます。
だからせめて今の世情やこんな身分で選ぶ権利も就ける仕事も無いけど10月の契約満了で今のバイトを辞めて就活したい、と勇気を出して家族に相談したら、半年は短すぎる、職場の人も困るだろうし次何か経歴を見られる場面で半年しか働いてない部分は印象が悪いよ、どうしてもしんどい割に合わない辛いと感じたり鬱になったら辞めな、と言われました。
今がその一歩手前なんだよなぁ、と喉元まで出かけたのをグッと心の内に抑えて、分かったせめて丸1年になる来年5月まではやるよ、と答えるのが精一杯でした。これも苦い顔をされました。
もう来年5月以降は絶対続けません。絶対次で辞めます。耐えられる気力も余裕も自信はないけど。何の生きがいも将来像も見つけられなかった私が悪い。
そこでですが、フリーターから正社員として就職された方はいらっしゃいますか?
私のような低学歴の何の免許もスキルも無い、頭も要領も悪い者にましてやこの世情で就ける職など一生無いんじゃないかと日々憂鬱でなりません。
何度か既卒・フリーター向けの支援サービスに相談はしましたがやはり私の様な者に出来る職は限られていたりよくよく調べてみるとあまり評判の良くない会社(口コミサイトの評価星3以下・過去に賃金未払いがあった・正社員採用とは名ばかりの無期雇用派遣etc…)ばかりでした。
もし同じように正社員経験が無かったり、高卒やフリーターから正社員として就職された方のご意見いただければ幸いです。

フリーター 就職

回答一覧

アルト
アルト
さん
アルト
アルトさん

7Ma831さん、こんにちは。

いちお、フルタイム派遣から正社員になった者です。
でも、正社員とは名ばかりで、給料安い・責任重大・先輩の尻拭い・・・などなど、やはり働くことはしんどいです。

免許や資格は、お金さえあれば自分次第で取れてしまうので、興味のあるものから取ってしまってはどうでしょうか?
例えば軽作業の仕事でも、リフト免許があるだけでも採用確率は上がります。
事務でも、簿記を持っているだけで、「おっ」と思ってくれる会社もあります。

お金に余裕がなければ、ハロワの職業訓練を利用すれば、低価格で資格を取らせてくれた覚えがあります。
(これについては、記憶があいまいなので、お住まいの地域のハロワのサイトをご確認くださいね)

正社員になっても、働き続けることには変わりありません。
少しでも、興味がもてる仕事に就職できますように・・・(^^)/