優しくされるのが怖いです。2年目の付き合いになるフレンドさ,,,

すはらさん
回答数
2
すはら
さん

優しくされるのが怖いです。2年目の付き合いになるフレンドさんからとても優しくされるのが嬉しく思いつつも怖く感じています。というのも、そのフレンドさん私がメンヘラである事やメンヘラで倒れるように甘えた重いところとか沢山見せたのに…それでも今でも悩みや突発的な私の不安を聞いてくれます。誰かとトラブルになりそうだったらこうした方がいいんじゃないかとアドバイスをくれたり、長く話していて精神的に大丈夫ですか?辛くないですか?と心配もしてくれます。
なんか本当に色んな事を聞いてくれるし尽くしてくれるから怖いんです。ここまでして私と繋がる理由が見つからないんです。だって他にも仲のいいフレンドさんもいるし、私と付き合うよりその人達といた方が楽しいんじゃないかって楽じゃないかってくらい迷惑かけているんです。
なのに一部トラブルで仲違いするんじゃないかって人との事で切るなら相手ですはらさんじゃないよwと言われました。私は彼に何も返せてません。愚痴も悩みも一度も聞いた事ありません。Twitterで変な事で笑ったり一緒にゲームするくらいしか私は何もできません。
人ってここまで尽くすものなんでしょうか?彼は周りからお人好しと評価されますがそれ以上だと思います。本当に優しいんです。否定せずに傷つけずにアドバイスしたりとか上手いです。辛い事があった時も別の人と仲違いしてしまった時も大丈夫すはらさんに合わせるよと言ってくれます…。私だったら同じ状況だったら面倒見切れないと思います。わからないです…彼がわからないです。私は何を返せばいいんでしょう?彼は何も入らないと過去に言われました。私ばかり貰っていて本当に悪いです。どうすればいいんだろう…。

後、前のお悩み相談のお返事が返せなくてすみません。有難く読ませて頂きました。本当にありがとうございます。メンタルが落ち着いたら返していきます…本当にすみません。

友人関係 SNS

回答一覧

絹子
絹子
さん
絹子
絹子さん

すはらさん、こんばんは。
推測ですが、彼は人に何かを与え、支えるのが本当に大好きなタイプなのではないでしょうか(あるいは、すはらさんのことが好き?)。

もしかすると、彼はすはらさんと似たような気持ちになったことがあって共感していたり、
すはらさんが彼に重い感情を見せたところに共感して放っておけなくなっている可能性もあります。理由は聞かないとわからないし、何にせよ彼がすはらさんに与えたくて与えているので、理由についてはあまり考えなくても良い気がします。

相手が本当に底無し沼のように優しくしてくれると、
申し訳なく思ったり、返さなきゃと思ったり、どこまで許してくれるんだろうと思ったり、
結構不安になると思われます。

私は最近知ったのですが、人の荷物を持ってあげることに喜びを感じ、人を支えることを人生の目標としているような人がこの世の中にはいます。
彼はおそらく、すはらさんと一緒にいれば幸せで、本当に何も求めていないのではと思います。

とはいえ、やっぱり不安になることは多いと思われるので、
自分の気持ちのためにも、彼に積極的に感謝の気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか?
お優しい文面なので、もう既に十分に伝えていらっしゃるかもしれませんが。
すはらさんの調子の良い時に、彼が好きそうな言葉やプレゼントを考えてみたり。一緒に楽しめる行動を企画したり。改まって感謝を伝えてみたり。
何もたいそうなことをしなくても、小さなことでも、彼はきっととても嬉しく感じると思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私もそうですが。
男女問わず、誰かを助けたり親切にすることそのものが、楽しいというか好物というか、、、エネルギー源とか、生き甲斐、みたいに感じる人って存在します。
ましてや、相手が、自分自身が(恋愛感情でなくても)好意を抱いている相手なら、なおさら、遣り甲斐を感じられます。自分が好きなことやってて親交を深められますから、一石二鳥です。

あんまり、不気味に思えてくるようだったら、動機を訊いてみてもいいんじゃないでしょうか?