独り言。 最近、調子がよろしくないので、次のカウンセリン,,,

さん
回答数
0

さん

独り言。
最近、調子がよろしくないので、次のカウンセリング(1週間後)まで生きてカウンセリング行けるかわからないけど、もし行けた時のためのメモみたいなもの。

学校お休みして実家帰ってきてカウンセリングと精神科に通ってるけど、何も前に進んでない。

自傷行為もやめられないし希死念慮の大きさ(?)強さ(?)みたいなものも大きく強くなる。

カウンセラーさんや病院の先生が言う「今は休む時期」っていうのはわかる。こうでもしないと休めないし、休まないと精神の充電ができないし、精神の充電ができないと、進むものも進まない。それはわかる。

でも休んでる自分が許せない。休みたくない。
もうじゅうぶん遠回りしてる。やっと今の学校入れて、頑張ってたのに。頑張れること、頑張りたいと思えることをやっと見つけたのに。
また後退して遠回り。
半ば騙し討ちみたいに決まった休学。「蝉の意思を尊重するよ」なんて嘘。人間なんか信じられない。
「意思を尊重する」と言ったのと同じ口で「蝉は賢いからわかるよね」「蝉は大人だからわかるよね」と言われたら、物分りよくなるしかない。「休みたくない」「実家帰りたくない」なんて駄々こねられない。困らせられない。
親や大学からしたら、放置して自殺完遂されたらたまったもんじゃないんだろうけど。でも実家にいる方が死にたくなる。

来年以降の見通しも立たない。来年には復学したい。でも仮に復学できたとしても、流行病の状況的に大学に通えるか分からない。実習とか実験とかできるのかな。
そもそも大学が復学を許可してくれないと復学できないんだけど。復学できないなら死んだ方がいい。でもいま自殺して失敗したら来年の復学は無理だろうなあ。でもそれを避けるために今は休む時期なんだろうなあ。でも休みたくないなあ。

という思考の無限ループに陥る。こんなにまとまって考えられないけど。

暗いニュースを見聞きするのも死にたさを加速させる。これから先、生きていくこと(復学、進学、就職、とか)を考えても死にたくなる。この先「生きてて良かった」と思えることなんかないと思う。

死んだ方が楽になると思う。でも「死ぬ事で問題が解決するのは死んだ本人だけ」ってなんかの本に書いてあった。親や妹に"娘(姉)が自殺した"っていう苦しみを与えるのは本意じゃない。
どうすればいいのか分からない。

「次のカウンセリングまで1週間生きる。その先のことはその後かんがえる」でもいいのかな。無益だな。

うつ病 死にたい 自傷行為

回答一覧

回答がありません

HOTワード