しんどい。 妹が就職で一年前に家を出てから、家族の雰囲気,,,

K3XJ2JPz6jaRmQRさん
回答数
1
K3XJ2JPz6jaRmQR
さん

しんどい。
妹が就職で一年前に家を出てから、家族の雰囲気があまり良くなくなった。
それまでは普通に話していた母とも父とも、妹がいなくなってから徐々に会話をすることが減った。
父と母の間もあまり会話は無いようだ。父が勝手に高額な買い物をして揉めたことが原因らしい。

会話が減った結果、母はTVばかり見るようになり、父は近くにある祖父の家に泊まり帰ってこない日が多くなった。2人とも明らかに表情に覇気が無くなってきている。
特に母は人付き合いをしない人なので、日常で言葉を発する機会がほとんど無くなっており、脳機能の衰えも心配である。

この状況をなんとかしたい。前のような和気藹々とした雰囲気に戻したい。
しかし私は春から始めた仕事で気を病んでしまい、一日中鬱々とした気持ちで過ごしているため楽しい話が出来ない。
趣味も無く友人付き合いもあまり無いため話題の提供もできない。
そもそも私は両親とあまり仲が良くなく、父と母が私の話を聞いたところで満たされると思えない。

私は25年も生きてきたのに、人並みのコミュニケーション能力も、楽しい話題を提供できるような趣味も思考力も言語化能力も、自分や他人の機嫌取る能力も、何一つ身に付けられなかった。
そのためこんな問題のひとつも解決できない。

今まで育ててもらった楽しかった家庭が段々としんどい場に変わっていっていることに焦燥感を感じている。
妹帰ってこないかなぁ。

しんどい 無力感 人間関係

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

楽しい話題を提供できるような趣味も思考力も言語化能力も、自分や他人の機嫌取る能力も、何一つ身に付けられなかった。

とおっしゃいますが、一定以上の年数を生きてきただけでそれらが身に着けられるならテレビタレントやラジオパーソナリティは職業として成り立ちません。
つまりそれらは特殊能力です。
また「人並みのコミュニケーション能力」で家庭内の不和が解消できるなら、世間で言う「家庭内の不和」なんて問題も成り立ちません。

家庭というのは一つの共同プロジェクトです。それが上手く回っていない時に個々人でできることで解決できる問題は少ないです。
必要なのは専門家の助言ではないでしょうか。
家族カウンセリングというサービスもありますが、ハードルが高そうなのでK3(以下略)さんの負荷の軽減のためにカウンセリングを試してみてはどうでしょう

HOTワード

現在ホットワードはありません