何でもかんでも気にしちゃう自分が嫌です。 人から言われた,,,

kaburagiichikanさん
回答数
1
kaburagiichikan
さん

何でもかんでも気にしちゃう自分が嫌です。
人から言われたこと、自分が言ったこと。
あんなこと言わなきゃ良かった、こんな態度は失礼だ、あの時の態度すごく悪かった、など。
この時にこうしたら絶対に良かったのに、、など
1つ1ついつも気にしてしまいます。
その日の自分の言動や行動がいちいち気になって気になって仕方ありません。
いつも緊張感で張りつめていて不安感、焦燥感も強くオドオドしたり無駄に謝ったり感謝したり、、
周りのみんなが扱いに困るほどです。
ついには最近、職場で干され始めました。
みんな必要以上に私と関わろうとしません。
朝の挨拶からお疲れ様まで私は声をかけるのですがみんな下を向いたままこっちを向こうとしません。
理由は私がこんなダメクソゴミ人間、社会不適合者だからです。
最初は「気にしすぎだよ、思い込みすぎだよ、優しいんだから!仕事できてるし大丈夫だよ!!」って優しく言ってくれてました。
その時に変わってたら違ったのに…変われなくてグズグズして悲劇のヒロインみたいで本当に自分が気持ち悪くて仕方ありません。
早く楽になりたいとゆう気持ちが止まりません。
思い込みや被害妄想、考えすぎや気にしすぎる思考が止まりません。
「お前なんか早く死ね」「お前なんか居ない方が良い」「なんでまだ生きてるの?」「良いから早く楽になろうよ」って頭の中で声が聞こえます。自分自身の声です。

私は生まれつき右半分の臓器が機能してません。小さい頃からです。
それに加えて最近脳血管が詰まってると診断されました。
耳鳴りやめまい、吐き気、頭痛と手の痺れも酷くこのまま入院とゆう話だったのですが入院しても自力で話したりご飯を食べたりトイレに行ったり出来ませんよね。
いずれみんなの事もきっと忘れちゃうんだと思います。
それなら今いっそ自殺してしまった方が楽なんじゃないかと思います。
逃げです。結局こんな選択肢ができない私は甘ったれです。
長々と失礼しました。

回答一覧

絹子
絹子
さん
絹子
絹子さん

kaburagiichikanさん
はじめまして。

私も同じように気にしすぎる性格なので、共感いたしました。
気にしすぎだよー!などと言われるのですが、そう言われて気にしなくなれば苦労してないですよね、本当に。

私はもうこの性格はむしろ長所だって開き直るつもりです。
事実、「優しい」って人に言ってもらえましたよね。
色々なことを気にするから、絶対に人の気持ちが分かるし、深い思考ができていて、その分人間としての深みがあるはずです。

kaburagiichikanさんが「干された」と思われてるのは、kaburagiichikanさんの責任ではないと私は思います。
気にしすぎてウジウジしてしまう、という性格だとしても、それは短所のたった一つでしかありませんし、短所は誰にでもあります。
周りの人は、kaburagiichikanさんを干さない選択だって十分可能なのですから、周りの人の問題であって、kaburagiichikanさんが「ダメクソゴミ人間」だからではないと思います。

自分を責める声が続くのは辛いですよね。
同じ経験があるのでわかります。
ただ、kaburagiichikanさんが自分のことを責めて責めまくっても、早く死ぬべき社会不適合者だと思っていても、
少なくとも私はkaburagiichikanさんについてぜんっぜんそう考えることはありませんし、むしろ真逆です。ということをお伝えしたかったです。

厚かましくてごめんなさい、とても共感したので回答いたしました。
人の言葉の裏を読まずにそのまま受け取れれば楽になれるのですかね(・・;)
体調がとても心配なので、お身体にお気をつけ下さい。