19歳短大生。就活中。メンヘラ女。以下愚痴とか呟きとか 3,,,

めりさん
回答数
1
めり
さん

19歳短大生。就活中。メンヘラ女。以下愚痴とか呟きとか

3/1からの就活に未だに戦い続けていますが全て面接で落とされてます。
人と目を合わせて話す事が苦手っていうか出来ないっていうか出来ているか自分でわかりません。
私は先天性眼球震盪という病気(先天性疾患)があり、瞳が揺れて見えます。 馬鹿正直に私は眼球振盪があり、瞳が揺れて見えますが日常生活には全く支障が無いし何も問題は無い趣旨を伝えても落ちるし伝えなかったら伝えなかったらで「緊張されてますか」はまだしもこれは入試の際の練習でしたが「人の目も見れないのねおかしいしそういう病気は知らないけど言わないといけない貴方はおかしい」と言われるわで散々です。私に至らぬ点は沢山あると思います。でも半分位は眼球振盪のせいで落ちていると思います。(現に技術職でしたら内定が頂けそうです)
私は悪くないのに、先天性疾患だから一生治らないのに見た目のせいで落とされて怒られて、偏見の目で見られ(障害者手帳無いの?って言われたこともあります)本当に生きづらいです。最近は趣味にも何にも興味がなくなり家で漫然と就活サイトを見ては泣き夜は眠れず授業中に寝てしまう、何が言いたいのか自分でもわかりませんが人生に疲れたし本当に生きづらいですねは〜〜〜しにたいっていう呟きでした。ちなみにこのせいで私は寄り目全く出来ないしみんなどうやってるの

つぶやき 就活

回答一覧

夜

さん
夜
さん

こんばんは。わたしは20歳、大学3年生の女です。めり様と同じような悩みを持っています。わたしは生まれつき左目が弱視で斜視なので、ふつうに対面でだれかと話している時も常に目が寄っていて、写真を撮るときも、友達と話す時も、ものすごく嫌でした。物心ついたときから度の強い眼鏡をかけても治らず、これから先も人とちゃんと目が合わない生活をしていくのかと思うとしんどいです。そういう意味で、めり様とはなんだか通じ合う部分があるなと感じて、コメントをさせていただきました。
わたしはまだ大学生で就活のことはわからないけれど、それでも見た目だけであなたの本質を見極めようともせずに落としてくる会社なんて、こちらから願い下げだくらいに思ってやった方が良いと思います。あなたにはあなたの良さが絶対に(あなたが自覚していないとしても)あるのだし、そこを見ようともせずに見た目だけで落とす会社なんて、きっと禄な会社じゃありません。
目って絶対に相手の目に入るから、つらいですよね。でも、あなたが頑張っていることは弱視で斜視のわたしが今、ここで証明します。理解もします。だから諦めないでください。
就活が最後まで平穏に終わりますよう、お祈りしています。