地方の公立高校三年女子です。受験生です。 やるべきことが,,,

枝豆さん
回答数
2
枝豆
さん

地方の公立高校三年女子です。受験生です。
やるべきことが山ほどあるのに手をつけられません。勉強も、うっかり引き受けてしまった委員長の仕事もです。
幸運にもそこそこ勉強ができる頭を持って生まれたので 今まで勉強で苦労したことはありませんでした。今も特に 成績が下がっているとか 困っていることがあるわけではありません。ですが、もう受験まで1年を切り、東京の中高一貫校の受験生とも競わなくてはならないことを考えるともっと勉強する必要があるのは明らかです。それなのに、中2頃から学校に行って帰ってくるので精一杯で 勉強に本腰を入れることが出来ません。
私の家は父と私がアスペ(診断付き)、母と妹が(多分)HSPで、父が単身赴任しています。母と妹は私が全く気がつかないようなことに気がつきます。きっと見えている世界が違うのでしょう。二人は私が思っているよりもはるかに沢山のことに気がつき、私への不満も多々感じているだろうと思われます。また、私も正直なところ二人といると非常に疲れます。二人とも優しくていい人だということは分かっているのですが...。
高校は嫌いではないです。授業は面白いですし、友達は同じクラスにはいませんが 隣のクラスには同じ部活のとても仲のいい子がいます。授業も部活も、好きか嫌いかで言えば好きなのですが しんどい時期(定期的に来ます)になってくると何もしたくなくなってさぼってしまうこともあります。まじめに出席したいという気持ちはあり、さぼってしまう自分が嫌になって余計に落ち込みます。ちゃんと出席してるクラスメイトや部員にも申し訳ないです。

こんなに恵まれた環境にいるのに自分のベストを尽くしていないことと、それによる将来への不安、いっそ死んじゃって人生からリタイアしたいです。
支離滅裂な文章をすみません。

つぶやき アスペルガー

回答一覧

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

枝豆さん、こんにちは。
私自身の経験で少しでもお役に立つようなことがあって少しでもご参考になればと思いコメントさせていただきます。
また私自身の傾向から(とくに今より強い傾向があったとき)から曖昧な表現を避けて
端的に書かせていただきますことをご容赦ください。

自分のベストを尽くしていないことと

これは違うと思いますよ。私自身できないことの方が圧倒的に多かったです。怠けているとか我侭とか 散々言われて着ました。幾つかの偶然で対応できる病院で診察及び診断をいただき
脳のことの問題等で仕方がないこと とようやく本当の理由が分かりました。
それでようやくその治療と対策を相談できるようになって、と。
不安のなのは私も同様なので(倍の年齢ですが)よく分るのですが、少なくとも全部あなたが悪いわけではありません。

私からなにか差し上げられるコメントがあるとすれば
まず(受け売りですが)
他人と必要以上比べないで 比べるなら過去の自分
でしょうか。
私自身3流高校に何とかいけたくらいで比べてはいけないかもしれませんがよく言われたのが
そんなやり方するの始めて見た 見たいことをよくいわらたこと
みんなと同じようにすることができないというか難しかった私は自分なりのやり方でやってきたので。
簡単なたとえですると
50+49=?
みたいなことで
(掛け算で最初に習った5の段)から
5+5=10 50は5の10倍 ということは その10倍で100 49は50より1少ない だから100-1ひいて
99が答え
と。

もちろんこれは過去に経験したことを何かの参考で私が数値をいじっただけ の極端なたとえ
ですが。
 詳細な事情が分らないので見当違いかもしれません
また長くなったのでお疲れかもしれませんのでこの辺で。

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

ごめんなさい、言葉が足らなかったです。
枝豆さんなりのやり方(他の方のやり方を真似するのではなく)
をご相談されてみては とお伝したかったのです。
長く回りくどい文章ばかりで申し訳ないですが
(先のコメントを読み直してみると自分でも支離滅裂だなあ、と。私自身上手くまとめられないのですみません)