人間関係のことについて。相談と言うよりこういう事があった,,,

よもぎ餅さん
回答数
0
よもぎ餅
さん

人間関係のことについて。相談と言うよりこういう事があった、それを受けての自分の気持ちや愚痴を吐露しているだけです。

以前のバイト先であるカラオケ店の仲良かったパートさんから連絡が。最近どう?良かったら遊びにおいでよと。
自分の状態や陰鬱な気持ちは言えないけれど、少し気分転換にと足を運ぶ。
そこで色々と世間話をしている時に、実はさあ、Aさん(同じパート仲間で、今は他の職場)が今働いている職場辞めたんだって。人間関係だろうなあ、浮き沈み激しいじゃん?それに結構周りの人のこと愚痴ってたしさ、と。それは確かに自分も思ってたことだ。

そしてこうも言われた。実は結構よもぎ餅のことも愚痴っていたと。
毎回週1で2人で入ってたけど、ストレスがもの凄かった。いつも自分が動いてばかりで何もしてくれない。機嫌悪そうだしこちらの居心地が悪い。とにかく2オペのその日が嫌だったと。

びっくりした。まさに寝耳に水。え?なんで?意味が分からないしそう言われる心当たりもない、と思った。
何もしてくれない?冗談だろ、仕事ちゃんとしてましたよ。あなたのフォローも沢山してたし、色々なアクシデントは都度、全部こちらが処理してたのに。それだけじゃなく、あなたの浮き沈みにも真摯に応じたし、プライベートの相談事にだって応えてたのに。

機嫌悪そうも分からない。寧ろそっちの方がいつも愚痴を言っていて、社員の眉唾のような噂を聞いては鵜呑みにして愚痴ってたじゃないか。
とは言えこれはあくまでも私の視点だし、2オペの時の働きぶりを評価できるのは私とAさんだけだから、Aさんがそういう印象を持ったなら仕方ないけれど。

そしてある出来事に合点がいった。私が店を辞める原因となったのは、Aさんが彼氏を連れてきて、その男に理不尽な怒声を浴びせられた事だった訳で。
その内容が、ちゃんと仕事しろ!こっちはお前の愚痴ばかり聞かされてるんだぞ!こうなってるのは全部お前のせいだ!というものだった。

当時は恐怖なだけで内容が全く意味が分からなかった。この男は泥酔してる、また当時Aさんはある社員と折り合いが悪いと愚痴をかなり漏らしていたから、その社員さんと勘違いして怒声を浴びせているのかと思っていたが。
今回のパートさんからの話でそういうことだったのか、と理解した。

私は、人に嫌われることを異様に恐れるきらいがあるし、Aさんとは色々とかなり話したし、
向こうからもよもぎ餅さんと一緒に仕事してる時間は楽しいし息抜きにもなるとまで言われていて、
その言葉を今まで間抜けに信じていたから、物凄く動揺した。心臓がバクバク鳴って、落ち着かなくなった。
そして何より悲しい。別に心の繋がりとかそんな間柄じゃないし、裏切られたってのとも違うけど。
何かすごくもやもやする。嫌な気分。めちゃくちゃ嫌な気分。

過去は過去だが、自分は清算するのが下手で結構引きずるので未だに怒声食らったことも思い返すとむかむかする。そしてその発端を担いながら、のこのこと上機嫌で彼氏を連れてきたAさんに本当腹が立つ。もう一生関わることはないけど腹が立つ。

悲しいし腹立たしい。もう何なんだよあいつら。くそ野郎ども。

聞きたくなかったが聞いてよかったと思った。怒声の一件があってAさんも何なんだよって思っていて、けれどどこかで悪く言うのはやめようって歯止めをかけてたけど。

これで心置きなく嫌いになれる。彼女の過去を思い返しても、同情も、あの時ああ言ってあげればというような後悔の念も微塵も抱かなくて済む。歯止めもかけず嫌悪できるから。

あーでもこの嫌悪感とかをまた引きずるんかなあと思うとそれはきつい。早く消し去りたい。

人間関係 愚痴

回答一覧

回答がありません