鬱になりなんとか大学を卒業するも体力や頭の動きが遅くなっ,,,

ただ鬱さん
回答数
2
ただ鬱
さん

鬱になりなんとか大学を卒業するも体力や頭の動きが遅くなったり、そもそも朝起きることがどうしても出来ず、正社員として働けないなと思い昼からのパートを5時間送っています。
気分の浮き沈みはありますが仕事内容や同じパートの方々も良く一番体にあった仕事だと思っているのですが、やはり新卒でパートという流れなのでなんで?もったいないと言われる度にこれで将来も考えて大丈夫かなあと不安になります。
なまじ恵まれてしまっただけにこのまま出来たらなあと思うのですが両親も定年の上不仲、父のせいで男性恐怖症まで患い結婚も出来そうに思えなく収入が心配になり他の仕事も考えた方がいいのかと悩んでいます。
周りにうつの人で就職やパートをしている人もいなく考えても堂々巡りな為なにかアドバイスや体験談を教えていただきたいです。
お願いします

うつ病 生活 収入

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

鬱という脳みそのトラブルではなく、怪我や身体系の疾病だったらどうでしょう。
就職活動のタイミングで両足を骨折したり、白血病にかかったりした人が一般的な新卒での就職ができるでしょうか?
もったいないという方々は、目に見えない脳みその疾病だからそう感じているだけです。
つまりあくまで【赤の他人の感想】に過ぎません。あまり当てにはなりません。

また精神疾患と就労や結婚についてですが、私自身も双極性障害で色々と遠回りはしましたが今は人並みに働いてかつ結婚もしています。
思うところは疾病があるからできない、あるいは疾病があってもできるではなく、個々人の状況次第かと。
状況をコントロールするのに一番手っ取り早いのは専門的な治療を受けることだと思います。
従ってまだ専門医の治療を受けていないなら受診されることをおすすめします。
また仮に既に受けていて、それでも改善しないならば他の病院へかかってみることもおすすめします。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

就活の時期に鬱になっても、無理をせずに拗らせて悪化させないで、その時期を無事乗り切ったのですよね? 頑張りましたね。

その決断は、病院などの支援を受けて下したものでしたら、今後も病院スタッフに支えて貰って、『今の自分』に合った生き方を選択していかれるといいのではないかな?と思いました。

もし、通院はただ投薬だけという状況でしたら。鬱は脳内物質の影響を与受けて起こる部分もあるそうですが、思考の癖の修正も必要だと私の主治医は言っていました。
カウンセリングや認知行動療法など、何か専門的な支援を症状がひどくない時に探してみられるのも、ステップアップのきっかけ作りになるかもしれませんね。