少し耐えられないので祖母と母の関係 私と母の関係を吐き出,,,

すずさん
回答数
1
すず
さん

少し耐えられないので祖母と母の関係 私と母の関係を吐き出します。相談ではありませんがアドバイス等いただけると嬉しいです。

まず祖母についてお話しします。
祖母は「家父長制 良妻賢母」という言葉通りの人間で 母に無理やり習い事をさせ「女は勉強できなくて良い」と望んでいた学校に行かせないと言うのに寝させず勉強させたり、母にとってつらいことをさせていたそうです。

祖母は高齢で痴呆もあって介護が必要になり、私と母が面倒を見にいくようになりました。介護についてはなに不自由なくできているように思います、ですが母が何もできない祖母に対して感情的に怒ることが多くなりました。
実の母親が痴呆になるのはとてもつらいことだと聞いてはいたので母はそれが耐えられないのだなと思っていたのです。しかし2人きりになった際に昔やられていたことが許せないと思う気持ちが出てくる、親が憎らしく見えモヤモヤするどうしたらいいか、というような直接的ではないですがそのような事を言い出したのです。

母が祖母が毒親であったことに気づき始めていると私は思いました。それは私が母が毒親であると知った時と同じ反応であったからです。

母は兄に勉強を強いてきました。暴力やネグレクトも受け、その結果兄は両親を憎み家を出ていってしまいました。私には兄ほど強いてはきませんでしたが、兄と同じように虐待を受けてきました。私は鬱になり自力で生活することが困難になりました。
精神科の先生も親が原因ではないかと言われて私もそうだと思っていたので、親に問い詰めましたが私を殴ったことも兄を見捨てたことも何もかも昔のことは覚えていない、また苦しかった思い出もいい思い出として語られました。そして親に謝らせようとするのはどういうことなのか、愛情込めて育てたのにと言われ母への愛情と憎しみで感情がぐちゃぐちゃになったのを覚えています。それからAC、毒親といったものを知り親への対応を考えながら自分がストレスを感じないように行動するようになりました。

母はこの問い詰めた時の私にそっくりだったのです。
優しい記憶の祖母と酷いことをする記憶の祖母の中で母は揺れているのだと思います。
ここでの私との違いは祖母が精神的に弱いという点です。祖母は精神的に弱く母が強く言うと謝り続けるのです、精神的に弱る祖母を見て母は嬉しいのでしょうが、何故嬉しく感じてしまうのかを分かっていないように思えます、モヤモヤするものが罪悪感であると気付いていないでしょう。
母にあなたの親は毒親だよなどと伝えることはできません。これは自分で気づいて解決していくしかないと知っているから尚更何もできないのです。

母から話や愚痴を聞くのは全部私です。母は虐待した子供に向かって虐待されていたことを話し、今は祖母を怒鳴るところを見せ、自分を保っています。

とても苦しいです。虐待する親の子は虐待するなどと嘘だと言いますが、私はどうなんでしょうか、嘘なんでしょうか。祖母は母を罵った口で謝り、私を罵った口で、私の目の前で祖母を怒鳴ります。どうしたら止まるんでしょうか。このまま誰かが死ぬまで続くんでしょうか。

私は無宗教ですが、これは罰なのだと思います。私がどこかでヘマをしたから受けている罰なのだと思うと仕方ないと思えるのです。いつか私は自分で命を断ちますが、これ以上不幸な子供が出ないように祈っています。

こんな話を読んでくださりありがとうございました。

家族関係

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

お疲れ様です。
毒親などの負の関係性が、認知症の家族の介護疲れで前面に出てきてしまって、その煽りを受けているのですね。
文面を見て、相談者様は感情の整理や自己分析をしっかりされているのが凄いと思います。また、理性的にされている反面、精神的に無理をし過ぎていらっしゃるのではないかと心配になりました。

親の愚痴を聞く、しかもその愚痴が家族の話で、内容も『どの口が言ってるのだろうか』みたいなもの…。これだけでも、かなりのストレスなのに、介護のお手伝いもされてるのでは、そりゃあメンタルにも来ますよね。

自分も繰り返すのだろうか、と心配されているご様子ですが、今それに気付き悩まれている時点で、相談者さまが親と同じ事を繰り返す可能性は下がるのではないかと思います。

毒親やACの話はその家庭毎に色々ありすぎて、、、当方もほんのり毒親でした。親が選べないのほんと理不尽ですよね。
長々とぜんぜんアドバイスになってないですが、共感だけ失礼しました。