母親との関係について 子供と親の関係が逆転するというの,,,

うささん
回答数
3
うさ
さん

母親との関係について

子供と親の関係が逆転するというのは良くあることなんでしょうか。
数年前に両親が離婚しているのですが、離婚した辺りから母親のカウンセラー(母親の母親のような)的な役割をしているような気がして不信感が拭えません。
小学生が家に帰ってきて、母親に「今日は学校でこんなことがあった、こういうことをした」と話すような感じで、毎日母親の愚痴などを聞く役になっています。
最近、母親が泣きながら「仕事を辞めたい」と言ってきたので、話を聞けばいじめられている(?)ようでした。
前の職場も似たような理由で辞めたのでああまたかと思いながらも話を聞きましたが、毎日聞かされていて私に限界が来ています。
たまに「私がいじめられて泣きながら相談した時はキレられて終わったのに、なんで母親は慰められて辞めてもいいよなんて言われるんだろう」と思ってしまいます。以前そういうことがありました。
仕事を辞めたいという前から、ずっと職場の文句をひたすら聞いていたのでそろそろはっきりもう聞きたくないと言おうとも思いましたが、家の中では母親が絶対なのでなにをされるか分からず言えません。
疲れて帰ってきて母親の話を聞いて、いつ生活できなくなるか分からない中で働いて帰って、の繰り返しで精神的に疲弊してしまいました。
家を出ようにも少ないバイト代を貯金し始めたばかりなのですぐにはできず困っています。
なにか良い解決方法は無いでしょうか。
長文すみません、良ければアドバイスをお願いします。

家族関係

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

こんばんは。お疲れ様です。
個人的な感想ですが、
お母様に、第3者によるカウンセリングを受けてもらうのが、妥当なのではないかと思いました。
「そんなに辛いなら、専門家に相談してみたら……?」といった感じで。
ただ、心療内科や精神科の受診を遠回りに奨めるってことになるので、受診がそもそも抵抗感あってムリ、っていう場合はまた違うアプローチになりますね。
そうなると『相談者さんに愚痴を言う』意外のストレス発散方法を、お母様にとってもらう必要があります。

しかし、相談者さんが、
差し迫ってもう限界!なときに、家族のストレス発散方法にまで気を使ってはいられないって事もあると思います。
そんな時は、その日だけ、とか数時間だけ、とかでカフェ等に緊急避難しても良いのではないでしょうか。相談者さんが先に限界で倒れてしまっては大変ですので…。

答えになったかわかりませんが、ご自愛ください。

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

私の家も親子逆転してました
毒親メンヘラ界隈ではよく聞く話ではありますね
根本的な解決にはならないかもしれませんが…母親に『小型のICレコーダー買ってきて職場でのいじめ現場を録音して労基にパワハラで訴えたら?』って提案してみるとか…
そんな根性とアクティブさがあればですが、うまくいけば矛先がそれるかもしれません
というかウチの毒は同じようなこと言って録音してました
被害妄想じゃね?と思いつつ放置したまま家を出たのでその後どうなったかは知りませんが…
家族といえど職場に無関係な人間に延々愚痴られても解決には繋がらないと分かってもらえないとどうしようもないですよねぇ

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

家族関係というのは血縁関係であったり同居していたりとても濃い繋がりです。
その繋がりが良く働けば絆となります。
しかし裏返せば呪いです。
現に殺人や傷害といった犯罪の加害者と被害者の関係は半数近くが家族です。
犯罪者になる前に逃げることも必要です。
今すぐが無理でも離れることが必要な場合もあります。
それで他人があなたを責めたとしてもあくまで他人の感想でしかありません。
逃げられるなら逃げましょう。