自分を大切にすることができません。 いつも誰か優先し、自,,,

あかしさん
回答数
2
あかし
さん

自分を大切にすることができません。
いつも誰か優先し、自分の気持ちに蓋をし続けていたからでしょうか。
いくら本やブログなどで「自分を大切に」とか「自愛」とか「自己肯定感を高める」とかを見ても何もできません。
私には好きな人がいて、その人も今よりもっともっといい関係を築きたい。けど自分の自己肯定感の低さから、冷たい態度やLINEの既読無視をされただけで、「彼は私のことめんどくさいとか思ってるのかな」と考えてしまいます。
究極になると「私は価値のない人間で、殺してくれないかな」とか考えてしまい、自分を大切にすることなんか仙人のやることだと思いできません。
もう本当に辛いです。このまま歳をとって死ぬくらいなら今死にたいです。

生き方 恋愛

回答一覧

イツキ
イツキ
さん
イツキ
イツキさん

あかしさん
初めまして、回答にはなっていませんが私も同じような体験をしています。
自分を大切にって『??』ってなりますよね。
私も、LINEで『何?』の一言が帰ってくるととても怖くなって
『ごめん!送信先間違えた!』でいつも逃げます。
あの人、私の事どう思ってるのかな…ってすごく気になりますよね…

アルト
アルト
さん
アルト
アルトさん

あかしさん、おはようございます。

「自分を大切に」、この言葉は私も何人もの人に言われたことがあります。
しかし、あかしさんと同じく、本などを読んでも、具体的に何をどうすればいいのか分かりませんでした。

最近になって、自分の中でボンヤリと出てきた答えは、「嫌なものは嫌と断ること」かなと思います。
別に相手に嫌われたっていいや~って開き直るのです。
その人とは仲良くなるご縁がなかっただけです。

嫌なことを我慢して受け入れ続けていると、いつか壊れます。
ワガママな人になるのは良くないですが、理不尽なことは「イヤ!」と断り、自分を守るのが、自分を大切にすることかなぁと、ボンヤリ思っています。

少しでもご参考になれば幸いです。