中途半端に悩んでいる自分が嫌です。 先日、精神科の先生に,,,

さん
回答数
1

さん

中途半端に悩んでいる自分が嫌です。
先日、精神科の先生に聞いてみたら「空さんの治療はうつ病の治療ですよ」と言われ、ああ、うつ病なんだと安心してしまいました。(前の質問とも被るのですが)

しかし、やはり自分はほんとはうつ病じゃなくただの甘えなのではないかという考えが抜けないのです。
こんなうつ病になって喜んでるやつなんか、うつ病を盾に甘えたいだけだろと、思ってしまいます。

中途半端に辛い、中途半端に死にたい、こんな自分が嫌いです。苦しむならもっと苦しめよって思います。前の自分みたいに。

すいません。また吐き出してしまいました……。

うつ病 甘え

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

鬱の診断がはっきりおりてるんですね。

それでしたら。
『ああ、うつ病なんだと安心してしまいました。(前の質問とも被るのですが)』
いやいや、診断がついて原因が分かって、“とりあえずは”ほっとするのは、普通の人間の思考パターンです。
全く、責める必要ないです。普通の現象です。

問題はここ。
『しかし、やはり自分はほんとはうつ病じゃなくただの甘えなのではないかという考えが抜けないのです。
こんなうつ病になって喜んでるやつなんか、うつ病を盾に甘えたいだけだろと、思ってしまいます。』
こういった思考は、うつ病特有のものです。超テンプレです。この思考に関して自分を責めても、どうしようもありません。鬱になったらみんなこうなります。自分だけは「このタイプは嫌!許せない!」とか言ってもどうにもなりません。
潔く諦めましょう…

ただ、自己肯定感に関することには、服薬治療と同時進行で取り組めます。
私は気分循環性障害で治療してたんですけど、主治医に『自己肯定感』が影響している考え方感じ方の生来の癖を自分で修正していく方法を指導されました。
一般には、
『「自分を大切に」とか「自愛」とか「自己肯定感を高める」とか 』
とか言われますが、こういうことを体得できてないから今問題が起きてるんですから、やれ!って言われてもできません。

私の極初期の幾つかの回答を辿って頂くと、『自他の境界線』の引きかたとか出てきます。自分でする方法を主治医が書いた本からかいつまんで書いてます。その本も一冊紹介してますので、よかったら辿って見てください。
散歩とか簡単なことですから難しくないです。ただ、そのときにどういうふうに考えるか?とかが肝なので気をつけて読んでください。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
鬱の典型的な症状なんですね…意識しておきます…
今、まめさんの回答を少しずつ遡っている最中です。
自尊感情が低いという問題もあるので、そこも並行してカウンセラーさんと進めていけたらと思っています。
今日も学校行けませんでしたが無理しないで過ごそうと思います。
ありがとうございました。

HOTワード