友達と通話するのがだんだん辛くなってきた たまに会って,,,

ぬろさん
回答数
1
ぬろ
さん

友達と通話するのがだんだん辛くなってきた

たまに会っていた数少ない友達とコロナの影響もありテレビ通話するようになりました。仕事が休業になっていたのもあり週に一度くらいしていましたが、仕事が始まり疲れるようになってからはだんだん自分に余裕がなくなりしんどくなってきてしまいました。
その子は優しいいい子で「こんなに合う人はいない、もっと話したい!」と言ってくれるのはうれしいんですが疲れて自分に余裕がなくなってきて、ほぼ働いたことなく専業主婦になったその子に対して独身パート喪女の私はメンヘラ専業主婦なんていっぱいいるんだからそっちの方が合うじゃんとか、不安不安言ってるけど養ってくれる旦那さんがいるんだから不安なんかないじゃんとか勝手にモヤモヤし始めたり、私もこの子と一緒に同じことで辛いねって言えるメンヘラ専業主婦になりたかったと悲しい気持ちになったりもしました。
あと元々頻繁なやりとりが好きなタイプではないので疲れてきたというのもあります。
もう通話はしたくないと言うと相手を傷つけてしまうし、仲は壊したくないです。
どうすればいいでしょうか。

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

こんにちは。
お疲れ様です。
リモート、私は普通に会うよりも気を使ってしまうので、毎週やってるの凄いです。。

それなりに良い関係を保ちつつ、リモート通話を断りたいのですね。
どのようなお友だちかまではわかりませんが、友人の繁忙期に無理をさせてまで我を通す方ではないと仮定すれば、

・何かしら理由つけて断る
→フェードアウト

が自然な感じが。仕事が忙しいというのは正当な理由ですので、それを言っても良いと思います。長い時間一緒にいすぎると、嫌でも悪いところが見えてきてしまうので、やはり少し距離をおくのが一番です。

話したくない、ときっぱり言うと嫌われるかもしれませんが、『仕事が忙しい』というちゃんとした理由で友人とのリモートを断って、それで険悪になるというのは、なかなかないのではと思いますよ。



質問者のコメント

回答ありがとうございます。

付き合いの長い友達なのでやれてた感じです(並の仲だったら一回やったらそれ以降断ってるかも…)
でも慣れないことをして疲れてきてしまいました

仕事が忙しくてあまり時間がとれないと言うのが1番角が立たないかもしれませんね。

HOTワード