病み垢 ネット依存ガー、スマホ依存ガーと喚き散らしてい,,,

ユーザー1978さん
回答数
1
ユーザー1978
さん

病み垢

ネット依存ガー、スマホ依存ガーと喚き散らしているのをたまに見かけますが、ネットに居場所を作ってそこで安らぎを得ることの何が悪いんだ?と思います。

「気持ち悪いから」「不快だから」
なら関わりを持たなければ良いだけの話でしょう。
あなたに何か実害はあるんですか?と言いたい。
そうやって自分の理解できないものを排除しようとするのは心底呆れます。


話をする、というか溜まってるものを吐き出すというのは非常に大事です。
くだらないことでも悩み事でもとりあえず文字にする。
これだけで結構楽になります。


リアルの狭い世界で生きていると忘れそうになりますが、世の中にはあたたかい人はたくさんいます。
どうでもいいことで悪口言う輩がいたり、ちょっと周りと違うことをしただけで叩かれるリアルなんてね、ほんとに過ごし辛いね。

つぶやき 病み垢 ネット

回答一覧

あやこ
あやこ
さん
あやこ
あやこさん

個人的意見です。
投稿主様が求めているものではないかもしれません。わたしも以前そのように思っていましたので、気を楽にする参考になればと思い、書かせていただきます。必要ないと感じたらスルーして下さいね。

あーいう、「〇〇はやめるべき!」「△△をしよう!」みたいな言説は、全て「対象とする一定の層」がいるのだと思っています。

例えば、同じようにメンタルがつらい人でも、「薬を飲んで寝る」のが良い人から、「人に感謝してみよう」が効く人まで、様々な段階の人がいますよね。「親に感謝しよう!」とかもその一種だと思います。

ネット依存、スマホ依存を問題に挙げられるのは、ネット依存がその人にとって「要らない」「無い方がいい」人に対してだと思います。投稿主様が仰るように、ネットやスマホがあることで救われる人もいます。わたしもその一人です。

だから、ムカつくページや言葉は「わたしとはステージが違うんだな」「今のわたしには必要ないんだな」でいいと思いますよ。わたしも以前は投稿主様のように、真正面から受け止めてしんどくなっていたのですが、そうやってスルーするようになって少し楽になりました。自分に必要な言葉であれば、耳が痛いながらも「受け止めよう」と思えるはずなので、、、

長文失礼しました。
なにかの参考になれば幸いです。

質問者のコメント

ありがとうございます
落ち着く方法が人によって違うというのは確かにそうですね
言葉が足りませんでしたが、自分の書いたものも一例として捉えていただけると幸いです

依存批判については自分自身は気にしてるわけでは無いので大丈夫ですよ