自分の中のモヤモヤしたものを吐き出したいのでつぶやき程度,,,

しおんさん
回答数
1
しおん
さん

自分の中のモヤモヤしたものを吐き出したいのでつぶやき程度に書きます。

文字通り、最も大切な人と別離しました。別に恋人でもなく、友達でもなく。心が不安定な人でした。人生かけて向き合っていくつもりでした。恋愛感情はなかったのに…今思えばなんでそう思ったのか、自分自身わかりません。家族よりも、恋人よりも、その人が大切でした。

けどもう二度と会うことも、連絡を取ることもないと思います。死んだわけではないです。

彼女を守れなかった自分を責め、もう全てがどうでもよくなりました。まだ完全には立ち直れていません。幸いにも良い仲間に恵まれ、すこしずつ心が回復しては来ました。

私は一生心の中で、彼女に「守れなくて、ごめんね」と言い続けるんだと思います。過去の決別はまだ出来ていません。してはいけないのかもしれません。

人生で初めて挫折した分、学んだこともあったのかもしれません。今、自傷行為や生きづらさを抱えた人たちと関わる仕事がしたいと考えています。(なにも行動できていませんが)

最も大切な彼女がいないことが、彼女を守れなかったことが、ずっと心に突き刺さったままです。後悔だけが残ったままです。
自分の無力さが情けないです。

何を書いているのかよくわかりませんが、読んでくださって、ありがとうございます。

つぶやき つぶやき 過去

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

以前も回答しました。
大変でしたね。お疲れ様でした。
あと心理職や対人援助職をご希望のようですね。私はそういった仕事ではありませんが、友人や身内に割と多いので思うところを書きます。あくまで素人意見としてお聞きください。
相手に過剰に思い入れを持ちすぎるとポシャる仕事です。
なぜならどんなに頑張ってもすべてのクライアントを救うことはできないからです。
あくまで職業としてできることとできないことの区別、つまり職業倫理がとても重要であると話を聞く限り思います。
ご投稿を拝見する限りでは、かなり他人への共感性が強いようにお見受けします。
人の心に関わる仕事ですのでそういった感性は大事ですが、それに溺れないための命綱が知識と方法論であると聞きます。
素人意見ですがご参考になれば幸いです。

質問者のコメント

過去にもご回答くださってありがとうございました。今の自分が何を思っているのか、正直わかりません。本当に心からやりたいことなのか、自責と後悔からくる一時の罪滅ぼしの念なのか。落ち着いて、時間をかけてしっかり考えようと思います。でも、この回答からとても大切なことを学びました。かけて頂いた言葉は心に刻みこみ、忘れないでおこうと思います。
ありがとうございました。