一個人的な感想の「メンヘラあるある」がたくさん出てきます,,,

もなかさん
回答数
1
もなか
さん

一個人的な感想の「メンヘラあるある」がたくさん出てきます。異論はめちゃくちゃ認めます。あと支離滅裂です。気にしちゃう人は読まないでね!


ネット上だけだが仲良くしていた人が去っていった。
何も助けてあげられなく、何もできなかったし、もしもう一度わたしを頼ってきたとしても、できることは何もない。
なぜなら、依存されては困るからだ。どこか絶対的に肯定してくれる、依存できる一つの場所を探すのはメンヘラあるあるだと思う。わたしもそうだった。
一友人としてたわいもない話をしたり、愚痴を言い合ったり、わたしができることなんかその程度だ。もしそれ以上踏み込まれたら、わたしはその人を裏切るだろう。だって、人一人分を抱えて生きられない。そんなことは無理だ。
少し仲良くなった程度で、メンヘラは「この人なら自分の全てを受け入れてくれるかもしれない」と勘違いしがち。わかる。わたしもそうだった。それで、相手が「それはできないよ」と一歩引くと、「裏切られた」となる。相手が引くのは当たり前だ。誰かの人生を背負って生きるなんてできるもんか。
でもそのかりそめの、裏切りではない「裏切り」をされる悲しさも知っている。あぁ、やっぱりダメなのか。やっぱりわたしはどこにも居場所がない。やっぱり誰も受け入れてくれない。やっぱりみんな敵だ。やっぱり、やっぱり... そうやって何度も絶望を味わうことも知っているし、それは実は被害妄想でしかないことも知っている。
被害妄想なのだ。だってその人はあなたの全てを否定した訳じゃない。「お前はうざいからあっちへいけ」と言われた訳じゃない。「ここまでは付き合えるけど、ここから先はできないよ」と、長く付き合うための間合いを伝えているだけなのだ。
だけど、メンヘラは「自分の全てを受け入れてくれる存在候補」として相手を見ているため、線引されると途端に「この人も受け入れてくれない」「裏切られた」となる。いや、よくよく見ると、友人としてちゃんと受け入れてくれている。

依存せず依存されず。そういう微妙な距離感を保ち、できるケアをする人たちを、専門家と呼ぶのかな。

友人として、素人ができる支援とは何なのでしょうか。わたしにもできることはあるでしょうか。

周囲にできること 支援

回答一覧

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

メンヘラでない友人と同じように付き合うことだと思うけれど、投稿を読む限りもなかさんができることはされていると思います…
それで去っていくなら相手の選択と思うしかないかなと

質問者のコメント

ありがとうございます。そうですね...結局友人としてできることはそれくらいなのかもしれません。
最近は、もう少し具体的な支援ができないかと考えています。別の病んでる友人が、失業してお金をもらいたいけど、役所で紙書くのが億劫で無理と言っていて、そういう支援できないかな、とか。なにか困ってることの中で、おこがましいかもしれませんが、わたしにできることがないかなあと思っています。

HOTワード