いま付き合っている人とうまくやっていけないかもしれません,,,

to-kaさん
回答数
4
to-ka
さん

いま付き合っている人とうまくやっていけないかもしれません。わたしたちの関係を続けていくためにわたしがみたすべき条件が多すぎてしんどみがあり、けれども、それらをみたせないなら別れようというような内容のことをその人から言われます。その人もこのサイトを見ているかもしれないので、というより、たまに見ていることはわかっているので、あまり詳細なことを書けないんですが。それと、以下のことは実際よりも大げさに書きます。

とにかく自分を殺して自分の時間をその人のために(会うために、通話やトークをするために、ではなく)使って疲れて動きたくなくなる日が増えてまで、他のだいじなことに手がつかなくなってまで、そういう生活を今後もずっと続けてまで本当にその人と一緒に生きていきたいのか疑問に思う日があります。もちろん、思わない日もあります。そういう日は、別にたいした不満でもないのだからそのくらい引き受ければいいじゃん、あの人の人生のほうがわたしよりよっぽど大変なのもわかっているし、わたしが多少多めに引き受けるくらいじゃないと平等じゃないし、というようなふうに考えられますし、そういう日のほうがずっと多いんですが。でも、だめな日もあるんです。昨日の夜とか。

どうしたらいいんですか、とここで聞いてもこれを読んでくれたあなたも困ると思うんですが、何を聞いたらいいのかな。だましだましやっていくか、すっぱりやめてしまうか、やめる機会をうかがいながら1年くらい過ごしてみるか、他にも選択肢あるのかもしれませんが。どんな選択肢がありそうか、思いつくことがあれば教えていただけませんか。この質問は答えてもらいやすそうです。よければなにか教えてください。今日もこんなことを考えて棒にふってしまいそうです。まあ、そのうち起きて食事をとるんだと思いますけど。

全然関係ないんですが、なにかおもしろい本はありますか。ほんとに関係ないですね。1000円しないくらいがいいなあ。買ったり読んだりして気をまぎらせるための本があったらいいんですが。

読み返さないで入力しているせいで、しりめつれつなことを書いていると思います。ごめんなさい。1行とかでいいので誰か何か言ってください。わたしがありがとうとつぶやきます。お返事できるかわかりませんが。

あの人にわたしの人生の何もかもをコントロールされるようになりそうで、それが一番いやなのかもしれません。思いどおりになるだけの、あの人を癒やしたり慰めたり100%肯定したり何かするよううながしたりぐちを聞いたり控えめに助言をしたり、あの人ができるだけ幸せに生きられるように、(わたしが無理にならない範囲で、ならいいんですが)はたらきかけるというような、そういうような、ことをするだけの使い勝手のいい人になって、そういうことをこの先永遠に続けていくのかなと思うと暗い気持ちになります。じゃなくて、なることがあります。いつもじゃありません。もちろん、あの人がわたしに返してくれることもたくさんあるんです。でもそれでも、釣り合ってない感じがしたり、釣り合っていたとしてももうわたしが無理な感じがしたり、もするんです。でも、その人に幸せに生きてほしい気持ちもあるんです。もしわたしの人生がこれが1周目で、そのうち死んだあとも2周目があって好きなように生きられるなら、この人生くらいあの人にあげちゃってもかまわないんですが。

大げさなことを書きました。

人として扱われていない感じがするのかなあ。ペットとかぬいぐるみとか。あの人はどちらも持っていないけど。あの人が自分のこと、人だと思ってるのか知らないけど。対等な相手としてうやまうに値する相手として気を遣うべき相手として扱ってほしいということなのかもしれません。具体的なこと何もかけなくて内容のない投稿になっています。

大げさなことを書きました。

もし読んでいたら、わたしのことかな?と思ってね。あなたのことなので。でも確信はしないくらいで。でも長く書くと文章の癖とかでばれそうですね。わたしは自意識過剰ですね。ばれてもいいような気もしてきましたが。

これはお手紙でも自意識過剰ダイアリーでもないのでお悩み相談をするんですが、よければ、わたしのとれそうな選択肢の候補とあなたの知っているおもしろい本をおしえてください。よろしくおねがいします。面倒だったら通りすぎてください。

わたしはたぶんあつかましいお願いをするのも苦手なので、いまとても変な気分です。ごめんなさい。わたしも幸せに生きたいです。いま幸せじゃないわけじゃ全然ないとも思うんですが。

大げさに書きました。

相談

回答一覧

汐祇
汐祇
さん
汐祇
汐祇さん

とてもわかります。
わたしも、相手のほうがしんどいんだから受け入れるべきではないのか、でもしんどい、と思うことが多々あります。いちばんしんどいのが今年なので、今年を乗り越えれば大丈夫かなと思ってしまっています。
選択肢としては、あなたに合わせるのがしんどいということを伝える、というものが出てくるかと思います。伝えること自体や受け入れられなかったらと思うとつらいでしょうが、伝えてみる余地はまだあるのかなと。
おもしろい本…そうですね、最近読んだのでおもしろかったのは『絶叫委員会』でしょうか。穂村弘さんという人のエッセイなのですが、何も考えず楽しめました。
都合のいい人になるのは楽ですがしんどいです。自戒を込めて。灯下さんがいちばん楽である方法がどうか見つかりますように。

質問者のコメント

ありがとうございます。本買いました。
たしかに、伝わってるのかないのかはっきりとはよくわからないんですよね。わたしが大変だ、ということはわかってもらえてると思うんですが。伝える余地…
余地の意味にもよりますが、あったらいいなあと思いますが果たして…

mou_cow
mou_cow
さん
mou_cow
mou_cowさん

はじめまして。
個人的な意見ですが、特にプライベートの人間関係で「なんか削られる」「こっちばかり損してる気がする」場合、離れてみるのも手かと思います。
まっとうに生活していても、例えば仕事が上手くいかない、自分や周囲の健康問題、等々「どうしても発生する辛いイベント」はあるので、避けられるしんどさはどんどん避けて良いと思います。
私はプライベートの人間関係でストレスを溜めるのが嫌で、関わっていて疲労する相手とは距離を置きまくってきましたが、それで困ったことはありません。
どのような形であれ、質問者様が快適に過ごせることをお祈りします。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。離れてみたほうがいいのかなと、たしかに思う日もあります。でも、好意との折り合いが付けられないのです。あるいは過去のわたしとあの人への誠実さのようなものとの折り合いも。
でもわかります。わたしはいつでも関係をやめることができるはずです。ただ、それにもかかわらずなんとかしてあの人と一緒にいられないだろうかと思ってみたりして、一緒にいようと試みてみたりしているというだけで。

トミン
トミン
さん
トミン
トミンさん

おふたりとも、辛いのかな、なんて思いました。
お互いにミスマッチにも気付いているのではないのかな、足らないことや我慢のことを気にしているんじゃないのかな、なんて。

建設的にその溝を埋めることが健全な関係だと思います。
でもそれが出来るタイミングが、「いま」じゃないのかもしれないです。

悩みながら、限界をチラチラと感じながら一緒にいて、折角の「縁」だったものを、「腐れたものにしない」という提案をおいてゆきます。

おすすめの本は怪談です。
理不尽がたくさんあって、でもそれにも意味はないこともないんだろう、知らんけど。みたいなノリで、結果何も考えず読んでます。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

満たすべき条件が多すぎて辛いのなら、それは相手とのミスマッチがあります。
ミスマッチを埋めるには話し合うことしかありませんが、それが難しいなら早目に別れたほうがいいかと思います。
そもそもその方も大人(多分)で、親でもない相手にあれこれ要求を押し付ける権利はありません。
面白そうな本ですが、ジェーンスーの『私達がプロポーズされないのには101の理由があってだな』なんてどうでしょう。あと二村ヒトシの『あなたはなぜ愛してくれない相手を愛してしまうのか』も。
不毛な恋をしてしまう人への叱咤激励と実際的なアドバイスです。
ご参考になれば幸いです。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。話し合いができてないというわけではないんですよね。むしろ、相手にも事情があり、話し合った結果、わたしがそれに理解を示しているという形です。詳細は省くとして、自閉スペクトラムに関係する事情です。(そういえばそのことを書き落としていました。)そういう事情がないのならもっと対等に要求もするんですが、という。
本みてみます。