ほんの数時間前に「死にたい」と検索してこちらにたどり着き,,,

名無しさん
回答数
4
名無し
さん

ほんの数時間前に「死にたい」と検索してこちらにたどり着き、勢いのまま登録してしまいました。
自分がメンヘラなのかもよくわかりませんが、「死にたい」とか「自殺の方法」とか検索してしまうくらいにはちょっと病んでるんだろうなとは思ってます。

支離滅裂な文章になってしまうんですが、相談というか、現状の自分を知ってほしいというか…、いえ知ってほしいわけじゃないんですけど、たぶん吐き出したいんだと思います。
今の気持ちを吐き出させてください。

色々思うところがあり、4月の末に転職をし、現在新しい職場に就いて一週間ほど経過しました。
もともと、2月の末ぐらいから将来への不安だとかで強いストレスを感じていて、そのせいか拒食症気味になり、1・2キロ体重が落ちていたんですが、3月末に就職先が決まったら症状が落ち着いたので、とくに病院に行くこともなく、新しい職場で頑張ろうとか、やっていけるだろうとか、前向きな気持ちで入社日を待っていました。
ですが現在、どうにも先輩方から歓迎されていないようで、質問してもめんどくさそうな顔で対応される、雑談の輪に加えてもらえないどころか近づこうとすると離れていく、など、たった一週間でだいぶ参ってしまいました。
常に死にたい・終わりたいと考えてしまう、気分の落ち込み、食欲不振(減退)、今まで楽しかったことが楽しめない、気持ち悪い、腹痛、不意に泣きたくなる、といった、どこかで見たような症状に見舞われていて、心療内科に予約の電話を入れました。
受診できるのは2週間後と言われてしまい、正直それまで待つのもつらいです。
また、就職したばかりでまだ保険証がないと電話口で伝えたら、保険証をもらってからでも良いんじゃないかと言われたんですけど、それまで医者にかかれないと思ったら急に涙が出てきて泣いてしまってました。それで向こうもあわてて予約受け付けてくれたみたいでした。
本音を言えばもう仕事を辞めたいけど、でも就職したばかり、せっかく拾ってもらえたのにやめられない。
医者にかかったところですぐに楽になるわけじゃない。
そう思ったらこちらに書き込んでいました。

こちらに投稿されている相談やつぶやき、ネット検索で出てくる記事を見ていると、私の体験や症状なんてすごく軽いんだろうなと思います。
本当に体が壊れるまで我慢するとか、そういう極限状態に陥ったことがない人間でもうつになったりするもんでしょうか。
でも辛いとか苦しいとか感じてるのは私であって他の人にはその人の苦しみがあるから比較するものではないんじゃないかとも思うわけで。
まだ診断されてもいないからうつ病ではないかもしれないし、本当にただ自分に甘いだけで逃避したいだけなのかもしれない。
仕事でも現実でも何をどうしたらいいのか分からない、医者にかかれる日まで耐えられる自信もない、何もかもめんどくさい、楽になりたい。そんな気持ちでいるのも辛い。どうしたらいいんだろう。

今まさに考えながら打ち込んでるので滅茶苦茶な内容でごめんなさい。
お目汚し失礼しました。

つぶやき

回答一覧

名無し
名無し
さん
名無し
名無しさん

お二人とも、回答ありがとうございました。
昨日仕事から帰ってくる途中から何故か号泣してしまって、家に帰っても涙が止まらなくなってしまい、結局仕事を続けられないと判断しました。
社長が出張でいらっしゃらないのでまだ退職できていませんが、本日、辞意表明してきました。
自分にとことん甘くて情けなくなる一方でホッとしている自分がいます。
まだ終わったわけではないんですが…。

アルト
アルト
さん
アルト
アルトさん

名無しさん、初めまして!(っ・ω・)っ

まずは、お仕事の採用おめでとうございます!

新人さんを教えるのって、正直面倒くさいんですよ。先輩としては。
給料に手当がつくわけでもないし、新人に質問攻めされて自分の仕事は進まないし。

あと、元から派閥だとか仲良しグループが出来上がっている職場の場合、
なかなか入れてもらえないのは、よくある話なので、名無しさんが悪いわけではないと思います。

まずは、大きな声で朝の挨拶を。
そして「ありがとうございます」「すみません」などの礼儀を守る。
仕事はなるべく1回で覚えるよう、メモを取る。

とにかく、「コイツは仕事を覚えようと頑張ってるな」って相手に思わせましょう。
皆が面倒くさがる雑用も、すすんでやりましょう。

そうやって地道に信頼を得て、自分の居場所を作っていくしかないです。
薬を飲んだからといって、すぐに一人前に仕事ができるようになるわけでは無いですから。

薬に助けてもらいながら、つらくなったらまたココに書き込んだりしながら、
ゆっくり生きていきましょう。
同じ社会人として、応援しています(^_-)-☆

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

名無しさんこんばんは。
私も同じような理由で昔相談に乗ってもらって通院をしました。
話を聞いてもらっていろいろおしえてもらって、と。
私も今以上に情緒不安でした。事情は違うと思うのですが私も経験してきたので多少はわかるつもりです。
とりあえず病院へ、と 薬等飲んで徐々に落ち着いて そして転院してカウセリングを受け初めて
と進んでいます。
そのころは私も自殺とか検索して、というかたどりついたのがメンタル系の中の相談のそういうサイトでしたから。
皆さん辛いのにここと同じく自身の経験から優しい方が何人も。(なのでここでも参考にさせていただきながら余裕があるときは私の経験からも、と)
本当に大変だと思い、お察します。

私は診察日に予約無しでいきました。そこで事情を説明し、OKができるところだったので。
現在も予約無しでも大丈夫なところがあるようです。
どうでしょう、場合によっては調べたりご相談されたりしてみては。
そういうところなら予約の方優先ですが時間がかかるものの当日に診てもらえますから。

事情を説明してそこに通院するか あるいは2週間後のところにするか、ご判断をされてみては、とお思います。
後はいのちの電話等での相談なんてものもいいかもしれません(私は経験したことがないのでお話できませんが)
お大事になさってください。

nukui_jp
nukui_jp
さん
nukui_jp
nukui_jpさん

名無しさん、今頃書き込んでしまってすみません。
辞意表明されたとのことで、無責任かもしれませんが個人的にはホッとしてしております。
「苦しみは比較するものではない」、全くその通りです。
これ以上名無しさんが傷つく前に、事態が変わってよかったです。
次の職場は名無しさんにとってより良い環境であることを祈っています。
また何かあれば、気軽に書き込んでください。