こんにちは お久しぶりです。りりかと申します。今回は職業の,,,

りりかさん
回答数
1
りりか
さん

こんにちは お久しぶりです。りりかと申します。今回は職業の悩みについてご相談したいと思い、書き込みます。気が向いたらでよろしいので、アドバイス等頂きたいです。
現在、大学2年です。公務員志望のため、SPI3の数学の講座を大学の支援で、オンライン上で受けています。しかし、もしや公務員に向いていないのではないか、と不安で気が気ではありません。
私はASD、軽度のADHD持ちです(WEISⅣの診断を受け、ADHDの結果は出ていますが、他の人に比べるとADHDは弱い方であると主治医から説明を受けています。)このWEISⅣの診断をみると、私は他の人に比べて処理速度が著しく低く、記号探しの得点に至っては「2」という結果です。これにより、勉強に支障が出ているのではと自分で思っています。(その代わり、言語理解の数値は平均より高めでした。類似が11、単語が15、知識は12です)薬を飲んでなんとか集中力を上げれてはいるのですが、「やはり公務員になれないのでは…」と不安で眠れない日々を過ごしています。ASD、ADHDですが公務員ですと言うお方がいらっしゃいましたらご参考にしたいです。また、言語を活かした職業についてもよろしければお聞きしたいです。どうかよろしくお願い致します。

ADHD ASD 就職

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

こんにちは。そのような職業の者です(身バレ防止)
このご時世、ネット講義で大変ですね、お疲れ様です。

私は診断つくほどではないですが、複数のタスクの同時処理が、他の部分より低い点数でした。

結果から言うと、出来ないことはないです。受かって、実際に働くときに仕事の配慮してもらえれば。
一概に公務員といっても、その仕事の内容は多岐にわたります。
そして、仕事の内容によっては病気の特性から苦労されるかもしれません。確実に多少の苦労はあると思ってかかられた方が良いでしょう。

あとは病気をオープンにして受けるかどうかも関わりますが、うちは申請の義務とかありましたね。私がメンタルやったのは就職してからでしたので特に問題有りませんでしたが。


向いてる向いてないは、受かってからの話です。
先の事は置いておいて、とりあえず当面の問題は、勉強でしょうか。うーん。勉強は、やるしかないです。
ごめんなさい、それしか言えません……苦笑
講座が支援で受けられるのは嬉しいですね、利用できるものは利用しましょう。あとは、大学に就職支援センター有りませんか?面談練習・小論文練習もそういうところでできるものがあるので、対策しときましょう。
これだけやったぞ、というのは不安を打ち消してくれますので、適度に打ち込むと良いと思います。

参考になれば。