愚痴寄りの相談です。 大学って、休学は積極的に勧め,,,

さん
回答数
4

さん



愚痴寄りの相談です。

大学って、休学は積極的に勧めてくるけど復学には消極的ですよね。休学はいつの間にか決定事項になってたけど、復学の手続きはこちらが問い合わせるまでいつまでにやるとか面談は必要かどうかとか教えてくれんかったし。復学支援みたいな制度も調べた限り私の大学にはないっぽいし。大学のカウンセリングセンターとか行けばやってるのかもしれないけど、このご時世なので大学入れないし、そもそも大学から遠く離れた実家に住んでるのでどうもできない。
せめてこの時候でもなければなあと思うんですけどこればかりは私にも大学にもどうにもできないのでどうしようもないですね。
義務教育中なら、せめて高校なら復学支援ももうちょっと充実してるのかもしれないし、これが復職ならハロワとか行けば良いのかもしれないけど大学生はどうしたら良いんだろう。大学(生)て良くも悪くも自由度が高いから、その分ドロップアウトしたら這い上がるのに苦労するのかなと思う。社会のエアポケットに落ちやすいというか。
地域にそういう活動してるとこは探せばあるかも知れないけど、この時候なのでやってない気がする。電話の類が怖いのでオンラインでやっててもできない。
今は大学から面談の日程の候補出してもらうの待ち(10日くらい待ってるけど)で、面談して復学願出したからと言って復学できるとも限らないのでちょっと心折れかけ。あと休学しなさいて言われた時は、病院で「通院して服薬しながらなら就学可能」ていう診断おりたにも関わらず休学しなさいってなったのに、復学の時は診断書いらないって言われたのでそれも謎で大学にも不信感湧いてきてしまった。「復学する時に診断書いるだろうな」と思ったから地元の病院に転院して通院してたけど、診断書いらないって言われてしまったので通院するモチベーションも完全になくなりました。
身近なところで大学休学したけど復学して卒業できたっていう例も聞いたことないので、復学できるか不安で仕方がないです。復学する気は満々なんですけどね。大学が許可してくれるかなっていうのと、不信感持ったまま大学行って卒業まで(短大なのであと1年)通えるかなっていうのと。今のところ大学は資格取るために行くところって割り切って、それ以上は期待しないし資格を取るために通う以上は最低限、資格だけは取ろうっていう気持ちになれば行けそうだなとは思うんですけど。
休学する前も一匹狼だったし、復学してからも一匹狼でいるつもりなんですけど友達っていた方がいいんですかね。入学した当時の同級生は今年度で卒業だし、復学してからの同級生は今年度入学した子たちなので知り合いすらいないんですけど。前に別の大学行ってた期間があるので周りと5歳差なんですけど。

長々と書いてしまったのですがまとめると。
・ご自身または近しい方が大学を休学して復学したていう方はいますか。
・復学までに大学とはどんなやりとりがありましたか(差し支えない範囲で教えていただければ嬉しいです)。
・復学するまでにやっておいた方がいいこと。
・復学してからやった方がいいこと(大学の相談室・支援室に通う、通院は続けた方がいいか、など)。

以上、教えていただけたら嬉しいです。

うつ病 大学 復学

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

息子が二年間の精神疾患理由の休学を経て、今年度、大学四年から復学しています。
国立大ですが、休学時は診断書が『あるなら』提出するように言われたぐらいで、特に審査的なこともなく、半期か一年間かの選択と、親の署名捺印が求められたくらいで、そのときもらった書類に復学する時は何時までに復学届け(診断書不要)出してねとかも書いてありましたので、分からないことはなかったですね。
担任に復学届け出しただけで、おしまいです。伝染病じゃないなら、大人なんだから自分で判断してくださいってことだと解釈してます。

息子の場合は通院は復学の何ヵ月も前に終結したので、復学支援は必要ありませんでした。
復学とか復職の支援は、基本は主治医の指示を仰ぐのが基本だと思います。
もし、学校や職場に、カウンセラーや産業医が常駐するのなら、主治医が連携をお願いする『ことも』あります。
息子が中学で不登校の時の支援は、精神科医の指示のもと行ってましたよ。
今週は午前だけ行ってみてください、とか。
通院ですが、治療が終了するまではちゃんと通った方がいいですよ。患者が自分の判断で勝手にやめるのはよくないです。
薬の種類によっては徐々に減薬する必要がある場合もありますし、就職する前にしっかり治して拗らせないようにした方がいいですよ。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

あ、友達ですが。
息子も学部には友達居ないし、作る気もないって言ってましたよ。
卒論だして卒業証書貰えればいいだけだそうです。

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

落単で留年&休学からの復学をした友人がいます。5年前です。
四年制大学でしたし、実習、資格や卒論などの都合上、担任がいました。

休学はともかく、復学については担任とメールで経過説明や面談とスケジュール調整をし、学生センターとも必要書類提出とかでやりとりをしていましたよ。担任がほとんどやってくれたのが大きかったかと思います。
休学するのは比較的簡単なのですが、復学は、どの講義を履修しなければいけないか、とか年度により変更された履修範囲とのすり合わせなど大学事務も本人もまぁ大変です。

なので、やっておくべきことは、最低限、
単位取得のため今後どの講義を履修しなきゃいけないのか、や
資格取得のための勉強スケジュール、
主に担当してもらうと思われる大学講師の確認
などはしておいた方が良いと思います。

で、復学後ですが、
通院は続けた方がいいです。
基本的に、心身のコンディションコントロールのための通院ですし、医師よりもういいよとの指示がなければ通った方がいいです。一回、主治医に聞いてみられてはいかがでしょう。
あと、大学は公的機関です、役所と一緒です。相談する部署はありますが、どうしても病院などのカウンセリングよりは質が低いです。なので、相談室などに通うなら、効果はお気持ち程度で捉えておいた方がよろしいと思います。

蝉

さん
蝉
さん

長くなってしまうので、こちらに失礼します。まず、ご回答いただきありがとうございました。回答を読み、
・復学までは地元で通院&カウンセリングを継続
・復学後も大学近くの病院に転院して通院を継続
・その上で、授業や実習などで不安なことがあればゼミの担任の先生・学生課・支援室などに相談しつつ通学
しようと決めました。大学の支援室等は、あくまで「相談していたよ」という実績のようなものを残す場として利用する、あとは相談に乗っていただく人の中に学内の事情(テスト期間等)を把握している人がいたら心強いよねという気持ちで利用しようと思いました。
友達も、実習などの授業に支障がない程度に付き合えばいいかなとも思えました。
重ねてですが、ご回答ありがとうございました。