精神疾患持ちの人間は幸せになれないのでしょうか? 先日,,,

miztukiさん
回答数
4
miztuki
さん

精神疾患持ちの人間は幸せになれないのでしょうか?

先日母親から、自分の事も碌に出来ない精神疾患のアンタは幸せになんかなれないと言われました。
母なりの考えがあったのかもしれませんが、ずっとそう思っていたんだなと思うとなんだか悲しくなりました。

皆さんはどう思いますか。絶対に幸せになれないと思いますか?

私はずっと自分なりに頑張ってきたつもりではありましたが、それだけではダメなのだなと感じ今とても苦しいです。

相談

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

精神疾患がなくても幸せじゃない人もいくらでもいますし、その逆も然りです。
つまり幸せになれるかどうかと精神疾患はあまり関係ないと思います。
しかし精神疾患に限らず、信頼していたい家族に自分の苦しみを理解されないのは辛いですね。

質問者のコメント

解答ありがとうございます。
身内に理解してもらえないのは虚しいです。
ただ、幸せな人、そうじゃ無い人がいるという言葉にハッとさせられました。ありがとうございました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

幸せの基準って、人によって違うんじゃないでしょうか?
お母様にとってはコレが幸せだ!っていう条件であっても、相談者さんにとっては、幸せに感じないかもしれませんし。
相談者にとっては幸せでも、お母様には幸せに見えない、というのもあり得ます。

幸せに限ったことじゃなくて、価値観や感じ方は、人によって異なります。

特に、親の言う価値観って、けっこうあてにならないもんですよ。
親やってて言うのもあれですけど。

質問者のコメント

解答ありがとうございます。

母は昔から、私を肯定してくれる言葉をあまりかけてはくれませんでした。
価値観は人によって違う。その通りですね。ありがとうございます。

さかな
さかな
さん
さかな
さかなさん

miztukiさん、こんにちは
精神疾患を抱えつつも幸せを感じられる生き方をしてる方はいると思います。
幸せは自身で感じる心のなかに発生する、と思うので。
失礼ながら、お母様はステレオタイプの幸せのあり方しかありえないと思っているのかもしれませんね。

私はちっとも頑張れないのでmiztukiさんはすごいし真面目だなと思います。必ず報われるとは言えませんが、頑張った事自体が積み重ねになりいつか自分を助けてくれるのではないでしょうか?もしかしたら助けるのは他者かもしれないですね。
いずれにしても、自己研鑽自体は自己肯定感や精神安定にいいとお医者さんに伺ったことがあるのでいいことですよ!

質問者のコメント

解答ありがとうございます。
幸せは自身で感じる心のなかに発生する、なるほどなと思いました。

私なりの頑張りが周りの頑張りとは限らないので、その匙加減が難しいですね。

さかなさんもたくさん頑張ってらっしゃるのだと思います。
こんな私に優しい言葉をかけてくださり本当にありがとうございます。

イツキ
イツキ
さん
イツキ
イツキさん

miztukiさんこんにちは。初めまして。
実は私もmiztukiさんと似たことを母に言われ、3年ほど悩んでいたんです。
私は鬱やPTSD(酷いトラウマ)の他に統合失調症があって、母ももう付き合いきれないと思ったのでしょう。
『社会の底辺を死ぬまで這いずり回ってろ』と言われました。
ただ、それはカッとなって言ってしまっただけのようなんです。
数日経って、本気なの?と聞くと『そんな事言った?』と逃げられてしまいました。

確かに言われた直後は思い出すと怖くなって吐いたり泣いたりをよく繰り返しましたが、私は病院の先生に『趣味を作って逃げちゃいなさい』と言われ、趣味を調べました。
今では音楽系ならカラオケやドラム、読書、釣り、スポーツ…様々なことをするようになりました。
確かに以前より元気だと感じるし、楽しいなと感じるようになりました。母に言われたことも『絶対幸せになってやる!』と思える元気が出てきました。
無理しない程度に趣味を作ってみてはいかがでしょうか?
悩み事は人に聞いてもらうことが1番だと思うんです。