19歳です、学生をやっております。 誰にでもできるお仕事,,,

ぴぬヲさん
回答数
3
ぴぬヲ
さん

19歳です、学生をやっております。

誰にでもできるお仕事をして、家に帰って暴食して寝て、その後授業を受ける毎日を過ごしています。
どうして僕には何もないのでしょうか、何も出来ないのでしょうか。

毎月お財布は苦しいです、分かっているのに浪費癖があります。
最低賃金で働いていますが、もっと割のいいバイトは山ほどあります。でも、接客業がこわくて、求人サイトには「先輩が優しく指導するので安心してください♪」、親や友人も「やってみないとわからないよ、大丈夫だよ」と言いますけど。失敗が怖いし、一度失敗したらもう死んじゃうような、そんな思いでいつも生きています。
もちろん、仕事以外でも人生で何度もミスはしてます、生きています、でも怖くて。
だって何もしていなくても周りの人は僕を責めてくるんです、嫌な言葉聞こえて、罵声を浴びせられて気が気じゃないです。(親と医者はそんなことないよ、大丈夫だよと言ってました)今働いている、人との接触が比較的少ない仕事でさえこうなのに、賃金だけで接客業なんかに就いてしまったら、死んでしまいそうです。


後、タスク管理が苦手です。学校でデザインを学んでいます。3つの課題を同時進行で進めていく、少しハードな学校なのですが、何からやればいいのか分からない、何が終わってて何ができてないのか分からない、ひとつずつ確認しても途中で分からなくなって泣いてしまいます。


バイトがあるな、学校があるな、それで頭がいっぱいで丸1日休みの日も何も集中出来ないです、もっと楽に行きたいのに僕がそれを阻んでいるように思えます。
親は僕を励ましてくれます、抱きしめてくれます。でもそれじゃお金は増えないし課題も終わらない。

僕の雇って下さってる方は「こんな役立たずに金を払うのも癪だが人手が足りないから仕方ない」と言う、僕を教えてくださってる先生方は「こんなやる気のないセンスのかけらもない人間を教えてやって意味があるのか」と言う。
本当は多分そんなこと言ってないんです、でも僕にはそう言ってるようにしか思えないんです。

バイト中も泣いています、明日のご飯はどうしよう、新しい服が欲しい、お金が足りない、早く死にたい。
学校に行くのも怖いです(このご時世なので理由があればオンライン授業で参加できます)、ずっとオンラインで受けてる僕をよく思う人なんかいないでしょう、体調が悪かったのは事実です、某ウイルスも警戒して検査も受けました、幸いただの風邪でしたが長引いています。医師の指示のため症状が治まるまでは自宅待機して欲しいと言われたので。でも「仮病じゃないのか、本当はサボりたいだけなんじゃないのか」そう言われてる気がします。

寝てる時だけが幸せです、眠剤飲んで、明日が来ないことを祈りながら変な夢でも見てる時だけが安らぎの時間なのです。
お金もないのに食べたくないのにバカみたいにお菓子を食べて、罪悪感で消えたくなって喉の奥に指を突っ込んでみても苦しいだけで泣いてます。今はお水をがぶ飲みしています。
許してください、ごめんなさい、切りたいです、毎日切りたくて仕方ない、でも誰も悲しませたくない、だから泣いてます。

僕って病気なんですか?自分は違うと思ってます。医者からは特に何も言われてないし、ただ心が弱すぎて生きるのが向いてないだけなんだな〜と。

楽しいこともないです、無理して笑うのも疲れてしまいました。どうすればいいでしょうか、ごめんなさい。

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんばんわ。

…医者、とは、なに科なんでしょうね。
言われてるような気がする、に、ただ『そんなことないよ』と言うだけでは解決にならないと思うんですよね…もうちょっといろいろ有りそうな?

文面からは、心が弱いというより 、特性の偏りがあって、生きにくさが幾つか出ているのかなぁ?って感じてますが。
そういうお話はしてもらったことないですか?

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。

精神科です、いちど主治医に一生懸命伝えてみたけど分かってもらえなかったみたいです。

心理検査等で繊細だとは言われました。
主治医には自分なりに現状を伝えてみてるのですが特になにか進展する訳でもないのです。お医者さんは薬を出してもらうだけのものだと何処かで見かけ、そういうものなんだと思ってます。実は違ったりします……?

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

心理検査ですか…
発達障がい系の検査はしましたか?
私の娘は、広汎用性発達障がい、いわゆるアスペルガー症候群ですが、それの顕著な特性には、『ダブルタスクが苦手』が入ってます。
先生によっては、発達障かいのことを『ただ苦手なことがあるだけ』と言って、認定とかしてくれない人もいるので、もしそういうタイプの先生なようでしたら。
発達障がいの検査やデイケアとかを積極的にやっている病院をネットとかで探して検査して貰うのもいいかもしれませんね。

質問者のコメント

心理検査というか、知能検査だった気がします、IQと性格診断のようなものをされた気が。
自分で言うのもなんですが人より優れていると、検査員の方からは言われました。
それでも発達障害などの可能性はあるのでしょうか、調べてみようと思います。

何せ今の病院は親に行かされてるようなものなので違和感がありましたし、探してみます……

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

大丈夫ですか? 気分が酷くなってないですか?

発達障がいについて調べてらっしゃるかなぁ?と思って覗いてみました。

『人より優れていると、検査員の方からは言われました。』
発達障がいの検査は、生活上のいろんな分野に関する特性毎に、IQを算出します。
その各IQのバランスがどうなっているか?で、『生きにくさ』を推測することができます。
基本的にあまり極端な数値差がない、か、凸凹をカバーし合える相殺できるようなバランスである、なら、生活が上手く回るので問題は起きません。

ただし、どれかの、もしくは、多くの特性のIQが高くても、『今、身を置いている環境の中で』生活する上では『必要とされる比重の大きい特性のIQが低い』と、状況に十分に対処できずに生きにくさが生じます。

また、同じIQの数値バランスでも、環境や周囲の人々との相性によっては、全く問題が生じずに、人生が上手く回っていく場合もあります。

一般的に、
マルチタスクが苦手、空気を読めない、、、などは、ASD、
気が散りやすい、物の管理が苦手、、、などは、ADHD、
などがよくある特性だと言われています。

凸凹のために生きにくさが生じているとなぜ問題なのかというと。
相談者さんのように、上手くいかない状況からのストレスで、気分が落ちたりして鬱病になったり、過食や拒食になったり、といった『二次障害』という、更なる病気を引き起こし、発達障がいよりも重い症状に悩まされたり治療に時間とエネルギーを取られたりして、発達障がいへの対処法を身につけるどころじゃなくなってしまう、という面倒なことになるからです。

私の娘がまさにソレに陥っていて、大変です。
発達障がいではないにしても。
ストレスの原因をいっしょに探して、対処法をいっしょに探して支援してくれる、検査や心理療法をしっかりしてくれる病院を探されることをお勧めします。

HOTワード

現在ホットワードはありません