腕等に爪をたててしまうのを、なるべく軽くする方法はありま,,,

吉岡はる*さん
回答数
2
吉岡はる*
さん

腕等に爪をたててしまうのを、なるべく軽くする方法はありますか?

悪化すると腕を切ってしまいますが、その前段階として腕等に爪を立ててしまいます。
跡が酷く残る程度で、無意識なのにものすごい力でやってしまってるようです。

ストレスが表面化してるものなので、完全にやめるというのはなかなか難しい(結局他の行動に表れてしまう)です。
そのため、爪を立ててもあんまり傷が残らない方法を探しています。

自分で思いついたのは
◽︎爪を短く切る
◽︎爪の先端部分までネイルして、鋭利さをなくす
くらいです。

もし他にいい案があれば教えていただきたいです。

自傷行為

回答一覧

めらるー
めらるー
さん
めらるー
めらるーさん

言い方が悪くて申し訳ないんですけど、

自分で思いついたものを実行出来てますか?

ストレスそのものと向き合えてますか?

質問者のコメント

コメントありがとうございます。

自分で考えた案は即実行しております。
ただそれ以外にも何かよい案があればと思い、お力を借りたくて質問させていただきました。

ストレスに対しては現状出来うる限り取り除き、カウンセリングにて認知行動療法やEMDR等を用いて向き合うよう努力しているところです。

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

こんばんは。スポーツネイルテープとかどうでしょう。1回分がちょっとお高いですが…。本来は爪の先と同じくらいまで削って使うものですが、少し先が余るくらいで使えばよいのではないかと。
爪を立てても傷をつけないってことだと、質問者さんのおっしゃる通り、深爪と爪先の保護くらいしかないかなーと思いました。
あとは、皮膚への影響という点ですすめられませんが、ジェルネイル等で爪の先だけ厚く丸くするとかですかね……。無意識の自傷って、自分でやめるの超難しいですよね(抜毛経験あり)。

質問者のコメント

お返事遅くなり申し訳ありません。
スポーツネイルテープ、初めて知りました!
とりあえず即対応したくて自宅にあるポリッシュで爪先を丸くしていますが、こちらの方が剥がれにくくてよさそうです。購入してみます!
止めることが出来れば1番なのですが、なかなか上手くいかず...難しいですよね。
対処療法でテープ等してみて、カウンセリングでしっかり治療していこうと思います。
ありがとうございました!