自傷行為?なのか、よくないくせなのか。医師に話すか迷って,,,

のねさん
回答数
1
のね
さん

自傷行為?なのか、よくないくせなのか。医師に話すか迷っています。

現在、以下の行動をしてしまっています。
・腕や肩に爪を立てる
・吐かないけど食べすぎでは?という量の食事

最初に書いた爪を立ててしまうことは、医師に話すべきでしょうか。
通院できていない(家を出る直前で行く気力がなくてドタキャンとか)ので、
何から話せばいいかわからないのですが、
自傷行為を打ち明けた場合にもう診察をしてくれなくなるのではないか、という恐怖を感じます。
(別の医者ですが、自分/他者に危害を加えるような行動をした場合、診察できないといわれました)
みてもらえなくなったら、次の医者を探さなければいけないと考えると、打ち明けるのが怖いです。

医師にはどこまでお話すればよいのでしょうか。

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

お疲れ様です。
「自傷行為をした場合に診察をしない」って、心療内科or精神科医師として
(個人的な思想や経営指針によるものなら別ですが)
有り得ないです。

その、言われたという別の医師は心療内科、精神科の医師なのでしょうか。別の診療科ならまぁ、あり得なくもない話ですが…

今、通院されている病院が標榜『心療内科』『精神科』の専門なら、自傷行為について話してもいいと思います。
困っている症状があるからと、病院へ行っているのですから、困っている症状は治療してもらった方が良いのではないでしょうか。

後、それより先ずは病院に行くところからかと。
相談する内容を明確にしておくだけでも、面倒くささが減ったりしますよ。

質問者のコメント

心療内科の先生と記憶しております。>診察しない

現在通院中の病院は心療内科/精神科が専門であるため、
とりあえず通院することを目的として、頑張りたいです。