ちゃんとしたいのに、全然できません。 特に今日は大きなミ,,,

寝ぐずりさん
回答数
1
寝ぐずり
さん

ちゃんとしたいのに、全然できません。
特に今日は大きなミスをやらかして精神的にめちゃくちゃになってしまい、何も手につきません。
(外国語で書かれた予定の変更表を見間違えて、いるべき時に集合できずにプロジェクトのメンバーに迷惑をかけてしまった)

何か一つでもストレスの起点になるものがあると、そこから全部崩れてしまいます。
常になんとかそんな自分の性質をコントロールして先回りして防いで死なずに済んでいるのですが、何か一つでも悪いことがあるとそこから立ち直れません。
人間というのはミスをするものですし、皆さん幅はあっても良い日・悪い日があるとは思うのですが、悪い日があればその日のうちに死にたいですし、良い日には次に何か苦しい思いをする前に死にたいと思ってしまいます。

恋人がいますが完全に頼って依存してしまうのが恐ろしく、悪いことがあった日、甘やかされた後には必ず恐怖心が襲ってきてもう二度とこんなことはやめよう、相手のためにも別れた方がいい、と思いつめます。
こんなことで別れなくてもいいのはわかっているのですが、いつ見限られるかという気持ちで戦々恐々とするのにも疲れてしまいました。

自分自身の完璧主義の問題でもあるのですが、歳や経験を重ねるごとに事実完璧であることを求められていると感じます。どこにも完璧な人はいないと言いますが、自分なんかよりもよほど、周りの人の方がよくできていると感じるのです。
自分が四苦八苦してなんとかやりこなすことを、なんの苦しみもなく当たり前にこなしているように見えて、ならこんなことでいつまでも悩んだり失敗したりする自分って...とほとんど常に感じます。

先が見えない階段を、ずっと登り続けているような感覚です。降りたくてももう下り階段はなくて、飛び降りれば死んでしまいます。
でも登り続けることには疲れ切ってしまいました。
もう死ぬしかないのでしょうか。

うつ病 HSP 恋愛

回答一覧

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

失礼ですが自己評価めちゃめちゃ低そうですね。毎日仕事しんどいですね……。
たしかにミスはしない方がいいです。でもしてしまったらもうする前には戻れないので、落ち込むよりリカバリーすることを考えた方がいいです。
ところで、寝ぐずりさんは同じプロジェクトのほかの人が今日のあなたと同じミスをしたら『ありえない!死ねばいいのに!!死ね!!』って詰めますか?
多分そこまではしないし、思わないんじゃないかと思います。おいおいやっちゃったねー、手間が増えるなぁ。くらいは思うかも知れませんが。
言い訳せず謝ってその後ちゃんと仕事してくれたら特になんとも思わないんじゃないかと。
『同じことで友人が悩んでいたら何と言うか』とか『恋人と自分の立場が逆だったらどう思うか』とか考えてみるといいんじゃないでしょうか?
あ、『いつか恋人に見限られるのが怖いから自分から別れる、もしくは別れようと言ってみる』はマジでやめた方がいいです。

質問者のコメント

流行病の影響もあって思うように行動できず、それが余計に自己評価の低下に繋がっている気がします。
冷静なご意見で気持ちが落ち着きました。
本当にありがとうございます。