28歳女性です。 高校生以来になるんですが、10年間してこ,,,

somechikaさん
回答数
2
somechika
さん

28歳女性です。

高校生以来になるんですが、10年間してこなかったアムカをしてしまいました。高校生の時はリスカをしていました。自分への苛立ちによるものでしたので、誰かに見せることもなく、隠し続けました。傷痕になっても後悔はしていません。
ここからがご相談なのですが、今回のアムカは何故してしまったのか自分でもよく分からないでいます。昔は隠していたのに、今回は母に見せました。傷を見た母は泣きそうになっていました。じゃあ、黙ってたらよかった?と聞いたら、それも嫌だと言われました。母親に見せる+友人と姉に流血してる画像を送る。この行動も自分のことなのによく分からず、もやもやしています。心配してほしかった、という感じでもないです。血を見て安心したかった訳でもなさそうです。
ですので、アムカやリスカ等々、自分を切ってしまう方の体験談をお聞きしたいです。どういう気持ちで切ったか、切った後はどう思ったか、周りからはどう思われているか、依存してしまう等、何でもいいです。
自分の気持ちを整理したく、投稿させて頂きました。
宜しくお願いします。
最後まで読んでくださり、有り難うございます。

相談 リストカット アームカット 自傷行為

回答一覧

つらら
つらら
さん
つらら
つららさん

わたしは23才、女です
わたしの経験を書きますね
わたしは小学生の頃から死にたくて、首吊り飛び降りをしていました

そして精神科入退院を繰り返し
死ぬのはダメと他人に言われ続けて
死なない自傷行為であるリストカットをするようになりました
家族には内緒にしてますが、いつも絆創膏が赤いので、多分バレてます
でも、放置されてます
飛び降りられるよりはマシなのでしょう

わたしは病気のせいで
自分を責める考え方しかできないので
リストカットをすることで
こんなことをしちゃうなんて
ちょっと疲れてるんだ
と自覚して
休むようにしています

リストカットはわたしにとって
休んだほうがいいというサインです

あと
わたしは現在無職で
生きているだけで申し訳ない気持ちになるので
赤い血を見てごめんなさいをすると
少し落ち着きます



読んでくださり
ありがとうございます
すこしでもスッキリされますように

質問者のコメント

回答有り難うございます!
身体からのSOSの言葉だったりするのですね。ごめんなさい、という気持ちも分かります...私もそんな気持ちを持ってたんですね。。体験談をお話してくださって有り難うございました!

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

somechikaさんこんばんは。
私は自傷行為はしたことがありません。ですが自分でどうにもならなくて安定剤飲んだりしたことは何度もあります。
こちらとかも今後どうしようかと思っているところでコメントで参考にさせていただいたことを思い出して
少しでも何かになればと思ってコメントさせていただきます。
私自身では明確な理由はありませんでした。ただ気が滅入ってというかマイナス思考になって
過去の悪夢とか悪いほうばかり考える そして処方された薬を定量以上飲んで
何しているんだろう と悪循環に。
なのでふくろさんが言われるように休まれることがいいのでは、と思います

また理由を考えるなら 医師等にご相談とかあるいは文章に書くとかもいいと思いますが。
(個人で言えば私自身用やっていたので。今回みたいに自分を客観視できるので) 

素人の私がもし思いつくことがあるとすれば
家族構成のことですが
母親に見せる+友人と姉に流血してる画像を送る
みて 
お父さんとお兄さんはどうしているんだろう と(お父さんは話されたかどうか覚えていませんがお兄さんがいたような)

質問者のコメント

回答有り難うございます!
家族構成について、かなりドキッとしました。父も兄も居ます。兄にはキレられるのが怖いので隠していますが、父に見せるという事は頭にありませんでした。言われて今気づきました。父の事が嫌いということは無いんですが 、私の中に父という存在が無いのかもしれないです。。ご指摘有り難うございます!