母と私、どちらの考え方が変なのか、について質問させていた,,,

ヤギの人形さん
回答数
4
ヤギの人形
さん

母と私、どちらの考え方が変なのか、について質問させていただきます。

何年か前、大学受験へのプレッシャーから、姉が私に対して1〜2ヶ月程、日常的に八つ当たり(無視・無反応、暴言・罵倒など)を行い、結果私が力づくで姉を家から追い出す、ということがありました。以前からずっと姉にキツい物言いをされてきたとはいえ、手を出したのはいけないことだったと反省しています。
しかしこうなってしまう前に、八つ当たりされている旨を母に相談していました。ご回答いただきたいのは、この時の母の対応についてどう感じるか、です。

母はこう言いました。
「お前はこの家で一番年が下で、姉に対して、例えば私のように予備校に入れてやるだとか、参考書を買ってやるとかいったことができない。いわゆるカースト底辺なんだから、八つ当たりを耐えるくらいのことはしろ」
私は当時既に色々あって自殺企図、高校中退、閉鎖病棟への入退院とかなりキている状態でした。そんな風な娘に普通こんなことを言うでしょうか。こういう時、世間一般には話し合いの場を設けるなどするだろう、というのが私の意見です。そして先日この話をしたところ、母には「お前の考え方がおかしい」と言われました。他の家族はそもそもこういった話題を忌避しますし、かといって友達に話せるようなことでもありません。医者は面倒がってなあなあにしました。
ジャッジでなくとも「自分だったらこうする」などで構いません。第三者の意見を参考にしたいので、どうかよろしくお願いします。

相談

回答一覧

LoveStrongZERO
LoveStrongZERO
さん
LoveStrongZERO
LoveStrongZEROさん

お母さんが悪いです。率直にいって精神年齢を疑います。家族関係にカーストを持ち込むなんてありえませんよ。

質問者のコメント

LoveStrongZEROさん、ご回答ありがとうございます。
仰るようにカースト制を家族間に持ち込むのはやっぱり変ですよね…。長い間そんな扱いを受けていたからか、感覚が麻痺していたのかもしれません。気付けて良かったです。
ありがとうございました。

BanMoke
BanMoke
さん
BanMoke
BanMokeさん

ヤギの人形さんの書いてある通りなら、母親が悪いのは間違いありません。自身を持って母親が異常な人間であなたの体の不調や、やりきれない気持ちは通常の反応だと思いましょう。
ただしそういう人間は大抵、その事を指摘してもしらばっくれたり適当にあしらわれるだけです。あなたの人生から一旦母親を消去して時がくるまで無関係なおばさんと思っていた方がいいと思います。

質問者のコメント

BanMokeさん、ご回答ありがとうございます。
やりきれないのは通常の反応、とのお言葉に少しほっとしました。少しずつ自信を身につけていけたらな、と思います。
母の言い分にはあまり真面目に取り合わないようにします。
アドバイスまでありがとうございました。

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
母親が悪いでしょう。そもそも子供に愛情を注ぐのに優劣をつける事自体親としてあるまじき行為です。
あなたは悪くありません。

質問者のコメント

ウルスラグナさん、ご回答ありがとうございます。
愛情…愛情というようなものを母から受けた覚えがあまりありません。そこは姉も同じだと思います。他二人の回答者さんのご意見も踏まえてみますと、やはり「親としてあるまじき」とのお言葉がしっくりきました。
病気の都合で今も母の世話になっていますが、だからといって母のおかしな考えに飲まれないように過ごそうと思えました。ありがとうございます。

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

ヤギの人形さん、おはようございます。
私も似たようなこと(私の問題に配慮しない父に高校まで行かせてやったのに)いわれています。
皆さんと同じ意見です。
ただ気付いたこともあります。少し言いづらいことになるかもしれないのでちょっと。