気分変調性障害(23)女です 実家暮らし介護福祉士あり 夜,,,

つららさん
回答数
3
つらら
さん

気分変調性障害(23)女です
実家暮らし介護福祉士あり

夜勤ができないのは、病気だから仕方ない
短時間すら働けないのは、何で?

職場の人が怖いのは病気の症状だから
自覚して見直せば平気だった
家に帰っても親がいて休めないのが問題

賃貸サイトで安いアパートを見つけました
まずは安心して暮らせる家を確保してから仕事を見つけるのも、わたしの行動力ならできる確信があります
すでに就職して辞めてを自力で5回は繰り返しています
ハローワークは使いましたが病気の症状的に人に相談することは難しく、意味がありませんでした

このまま何もせずニートになるなら
1人暮らしを挑戦して
失敗してから実家でニートに戻るのもありだと思う
固定貯金がそろそろ満期で使えるようになるから

そのために親を説得するのが
1ヶ月毎日交渉するくらいの骨が折れる作業になりそう
まず仕事を辞めたことをまだ言えていない

どうせ生まれてしまったし、まだ生きるなら病気は治したい
今までいい子ちゃんしてきた実績を親は認めないから、ただの迷惑娘と疎まれるかもしれない
でも疎まれるなら自分の納得のいく疎まれ方をしたい
何をしても理不尽に怒られるなら

もし回答を頂けるのでしたら
実家から出る方法を教えて欲しいです

お金を300万貯めても親に反対されて出られませんでした、お金は治療費と税金諸々で消えました
家事は掃除洗濯炊事等、家族3人分の世話を見れるくらいはできるし、現在しています

相談 気分変調性障害

回答一覧

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

こんばんは。
私なりになにか参考になることはと、思ったのですが。
私自身 自身のとある傾向があって 想像力とかが弱いです。ですので 見当違いの事を言うかもしれませんがご容赦ください。(知識で補っているので)

一人暮らしをすることで良好な状態に とお考えのような気がします。
ですがご家族のご不安で一致なさらないご様子。
ですので 医師等とご相談して一人暮らし できる状態まで治療 にとまずされてみては、と
そして その場合の利点をご家族に伝える 可能なら医師等に口ぞえをおねがいしてみて。
(私自身べつのことでお願いしているのですけど)
一人暮らしが短期 長期 で治療も 生活も 経済問題も関わってきますし その点とかも。
私自身大丈夫 と思った問題が 医師等の判断のもう少し と当たったことが何度もあったので(プロの方ですから先を読んでいて)

また
私のおさなじみの一人が部屋とかの問題で実家のすぐそばでアパートを借りたということが以前ありまして。歩いていける距離だから自分がいないときの子供の面倒を見てもらえたり 実家に何かと相談したり していました。
ですのでご両親が把握できるところでの一人暮らし というところまで譲歩するというのもいいのでは、と。
(こちらは順序として医師とのご相談の次でしょうか。)

余談ですが私はカウセリングも受けていて話を聞いてもらっています。
私が思いつくことはとりあえずこれくらいでしょうか。
聞きしたいことがあればもう少し会員登録を続けますが私も今後どうなるか思案中ですがおできる範囲でよければ。(転職とか情緒不安定とか他にもあるので)



質問者のコメント

たくさんありがとうございました。

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

ふくろさん、はじめまして。
私も事情は違えど似たような気持ちはあります。
一人暮らしで好きに暮らしてみたい というのはたくさんいてツイッター上でご縁が合った方にも居ました。ルームシェア希望の方もまた。
(ご縁と言っても見ているだけかブロックされたようなストーカーまがいのこうどうもしたのですが)
まあそれでネット限定だけといういみでHNにしたのですけど。
ふくろさんのご相談はふくろさんの人性に大きく関わることで(コメントするということ自体何か変化というか関わることなのですが)私自身の経験でもメンタル系の病院でも責任問題になるということであまり強くいえないことだと思います。
ただ前向きに というお気持ちは伝わってきます。
あくまでもご参考程度 一般的なこと 多少厳しいことも
ということをご理解いただけるならコメントさせていただきたいと思うのですがどうでしょうか。

質問者のコメント

ご丁寧にありがとうございます。厳しい意見も貰えると助かります。よろしくお願いします。

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

ありがとうございます。
では
まずご家族が一人暮らしを許してくれない理由の一つに
あなたへの心配 というのがあると思います。
ご家族の方なりに 大丈夫かな、 目の届く今の自宅がいい
というご判断でしょうか。

治療費と税金諸々で消えました 家事は掃除洗濯炊事等

一人暮らしは私経験があるのですが(何かの拍子に間違ってか2年ほど)お金がかかる上にやらないといけないことが多く 場合によっては孤独 ということもありえます(私は孤独ということは傾向で苦ではなかったですが)
基本的に誰も助けてくれないのです。
ですのでご家族もそういう心配が最初の事に含まれています。

すみません これから用事があって。夜に続きのコメントをさせていただきます。
私が書いたことでなにか間違っていそうなこととかありましたらコメントをお願いします。

質問者のコメント

とても納得できます。ありがとうございます。夜、まっていますね