助けて下さい。もう限界です。 完結に言うと生活保護なん,,,

引きこもり脱出に失敗した人さん
回答数
2
引きこもり脱出に失敗した人
さん

助けて下さい。もう限界です。

完結に言うと生活保護なんですが最近自殺未遂に失敗し、減給されました。
そして今まで4人家族で16万支給だったのが来月から4万に減らされてしまいます。

私は今までにやれるだけのことをやりきりました。しかし、全て失敗に終わりました。
もう、頑張りたくても頑張れません。
死ぬことも出来ないし、もうどうすればいいのか。
行政以外に何を頼ればいいのですか?助けて。

緊急問題 自殺 無敵の人

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

文面より察するに、
緊急入院のときの医療費が、高額療養費制度に引っ掛かり
控除が収入と見なされたために、支給額より減額されたのでしょうか。
何ヵ月分の支給額が減額になったのでしょう。
控除が実際に支給されたかどうかまではちょっとわからないのでなんとも言えないかもですが。

これについてはもう…制度の都合上なのでしょうが、過去の判例も見ましたけどほんと国がクソとしか思えませんです。なんで控除を収入とみなすんだ厚生労働省、、ほんと酷いですよね

そしてもし担当のワーカーもクソだったらちょっと本当に行政は頼りづらいですね…

ってのを踏まえると、
他の方もおっしゃるように、NPO法人に相談というのが、今のところ取れる手でしょうか。ただしこの場合、実績や評判やどのような組織運営なのかを事前に調べる必要があります
理由はまぁ………所謂ところの貧困ビジネスをやってる法人も有るからです。

もちろん、ちゃんとしたところもあるので、とにかく相談だけでもしてみるのは有効な一手かと。

場当たり的な回答で、質問主さまに余裕のないであろうところ長文となり申し訳ないです。少しでも参考になれば。

質問者のコメント

遊木さまありがとうございます。

入院というより家族での個人的な保護です。

npo法人ですね、ありがとうございます。感謝します。

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

https://bigissue.or.jp/message/
上は一例ですが、ネットや電話を使えるなら生活困窮者の支援をしているNPOに相談してみては?
政府の緊急小口融資とかは受けられなさそうですか?
自殺に失敗して生活保護減給っていうのがちょっとよく分からないのですが…。
もし通院しているならソーシャルワーカー等に相談してみるのもいいかもしれません。

質問者のコメント

nmc様ありがとうございます。緊急小口融資、確認してみます!
ありがとうございます!

HOTワード

現在ホットワードはありません