メンタルクリニックに通うことによるデメリットはどのような,,,

しろくまさん
回答数
2
しろくま
さん

メンタルクリニックに通うことによるデメリットはどのようなものがありますか?
例えば通院歴があると、保険に入れなくなる、クレジットカードの審査に落ちやすくなるなど聞いたことがあるのですが他にもあるのでしょうか?

うつ病 メンタルクリニック

回答一覧

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

医療保険は入れないものがあったり、入れても保険料が高くなることが多いです。
私は長年メンタルクリニックに通っていますが、クレジットカードについては一般的なタイプのもので審査に通りづらいと感じたことはないです(VISAマスターJCBしか作ったことないですが)
現行法上カード会社が通院歴を確認する手段も理由もないと思いますし、カード会社が見るのは資産、収入、延滞歴でしょう。
メンタルクリニックに通っている人には経済的に困窮している人が多く、そういった方はカードを作りづらいということはあるかもしれません。
学校や職場、また採用試験などで病気のことをオープンにした場合、悪い方に影響することはあると思います。
病気や障害そのものを理由に試験を落としたり仕事をクビにすることはできませんが、誰を採るかは自由ですし、仕事に支障が出るなら続けるのが難しいということは現実的にありえます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

メンタルクリニックに『通っただけ』で、ダメだというのは、大手生命保険会社の商品だけなのかなと思います。

まだ、ストレスで数回通っただけ程度の経験しかなかった時でしたが、掛け捨てタイプの医療保険に入れました。

保険加入で問題なのは、通院したか?ではなく、どんな診断がおりてどれだけ通院したのか?ということだと思います。

心配な場合は、メンタルクリニックに通院する数ヵ月以上前に、保険に加入しておくといいでしょうね。
学生のうちとか、若いうちに加入した方が、掛け金がとてもお安くなります。