3回目の投稿になります。雪村圭太と申します。双極性障害、発,,,

雪村圭太さん
回答数
2
雪村圭太
さん

3回目の投稿になります。雪村圭太と申します。双極性障害、発達障害で漫画家志望として活動していて、同人活動と商業誌で読切を3回載せてもらいました。

今年一年は創作活動においては成功できた反面、他人とのかかわりあいでは致命傷級の失敗を重ねてしまいました。
9年間友好関係にあった人を2人失いました。
一人は日々のストレスや社会への不満を僕に何度もぶつけるようになり、毎日のように深夜に電話をかけてくることがつらくなって関係を切ってしまいました。
もう一人は創作に関する相談に乗ってもらっていたのがそれに関してアドバイザー料を請求され、それを断ったことで怒らせてしまい、絶縁ということになりました。

僕自身にもきっと問題があることはわかっています。
でも、なにをどうすればそれが回避できたのかがわからないのです。
今年の9月からの4か月、他者との関係性をほとんど喪失し、アシスタントも入れないで一人きりで作った原稿の稿料と障害年金だけで生き延びてしまいました。編集者さんとの打ち合わせもほとんどが電話になり、本当に、医者以外誰とも対面で会いませんでした。

細かなところでうまく行かない、かみ合わないと思うことが多く、
例えば久しぶりに同人即売会があったからネット上で交流のあった人のスペースにご挨拶に伺ったらアフターの御茶会に誘ってもらえて、そこまではよかったのに次の日に「誘っていただけて楽しかったです、ありがとうございました!」と御礼を一報入れたら返事がつかなかった時は「あっ…対面だとキツイ感じが出てたのか俺…」と思って1日寝込みました。

他人と交流する方法を知りたいと思って本を読んだりしたときに出てくるような、
「人をディスったりとか、変に相手の特性をいじったりとか、長々と自分語りをしたりとかしない」みたいな基本ルールは守っているはずで、実際それはしていないと思います。
それでも人が遠ざかっていくのは、なにかまちがってるんだろうなと…
なんというか、僕はこのままいくとますます孤立していくのだと思うのですが、なにをどうすればこの感じは改善できるでしょうか…

ASD 双極性障害

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

お仕事お疲れ様です
対人関係のお悩みとのこと。

かかりつけの病院では心理検査やカウンセリングなどを受けることは可能でしょうか。
初診の時に受けてあとは受けてないとか、もしかしたら臨床心理士が常駐はしていないのかもですね。
対人コミュニケーションの問題点であれば、カウンセリングや心理検査などで実際に他者とコミュニケーションを取り、客観的に評価して貰うのが信憑性高いアドバイスを貰えるのではないかと思いました。ネット上では文章をゆっくり考えて打てるけど、対面だと話の内容に加え表情、挙動、タイミングなどの要素があるため、ネット上の投稿で何か断言することは難しい点があります。

このコロナ禍で、在宅ワーク系のお仕事は本当に大変ですよね。不要不急といわれると他人にもなかなか会えませんし、久しぶりだと上手く話せないとかはかなりあると思います。
それに、ただでさえコロナの前提条件があるため、質問者さまの周囲に限らず人間全員が高ストレス状態にあると言えます。ですので、たまたまこのタイミングで何処かしらの不満に火が付いたのかもしれません。
『なんか気にくわない』ってだけで今や火がつくご時世になりましたものね。
質問者さまのせいだけとも限りません。反省ももちろん大事ですが、あまりご自身を責め過ぎませんよう。





質問者のコメント

お返事遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。そういったカウンセリングはほとんど受けたことがなかったので、そういったことが可能か聞いてみます。
助かりました、感謝します。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ケア面での回答は既にあるので違う面を書いてみます。

最近関係を絶たれたお二人に関しては。
毎夜相談電話をかけてくるような人とは、距離をおいた方がいいと思いますし。
アドバイザー料金を請求してくるというのは、もう友達ではないと思いますので、離れた方がいいかもしれません。
わりと普通な対応をされているようにも感じます。

コミュニケーションの訓練で、そういった危ない傾向の人を見分けたり、そういう傾向を人から引き出さないようにしたり、といった事も学べると思いますので、取り組んでいけるといいですね。