現在高2の女子です。定期的に自殺願望が芽生えます どうや,,,

こむさん
回答数
3
こむ
さん

現在高2の女子です。定期的に自殺願望が芽生えます
どうやって生きていったらいいのでしょうか
(今さっきサイトを知り登録させていただいたので何か間違い等ありましたら教えてください(^^;))
それと日本育ちの純日本人ですが日本語が下手です・・伝わりづらい文だったらすみません!

小さい頃から思考が哲学っぽく、なぜ死ぬのか生きるのかをずっと考えたり、ちっぽけな日常生活での悩みや人間関係のつまずきですぐ考え込んだり自己否定や自殺のことばかり考えるようになってしまいます
でも、性格としては、能天気、単純、くだらないことが好きで、(自分でも書いてて「?」という感じですが)、人にはなかなか心を病んでいることを理解してもらえません。

ごめんなさいただの自分語りになっているので、えと
去年 大好きで自分の心の支えだった人が自殺しました(Aさんとしますね)
鬱病だったのは知っていたのに、何もしませんでした。
何もしてあげられませんでした それから5ヶ月地獄です
保健室のカウンセラーの先生に相談したら「だんだん辛い気持ちも小さくなって行くから大丈夫よ」って言われました。でも、Aさんは助けてもらえずに死んでった、私は助けなかった、助けられなかった、なのにこの辛い気持ちを小さくしていっていいのか?私が楽になっていいわけない、と思って毎日想って泣いています
本当に1日も忘れた日はありません
あのあったかい笑顔、声、言葉、
全力で守らなきゃいけないものを、守れませんでした 
また、親友が突然遠くに旅立ったり(生きてます)、初恋をし、その人が彼女を作り、心がズタボロになったり、色々なことがこの5ヶ月でまたありました。
私はトップレベルの学校に通っているんですが、頭はいいけど勉強が嫌いで、絵を描くのが好きです。だから毎日苦痛で、本当にストレスです
お父さんは頭が良く、私のいうことも理解してくれるし本当に幸せになって欲しい。が、そこまで仲良くはなく。
お母さんは、大好きだけど、頭が良くない上能天気、単純、くだらないので、普段は同い年の友達みたいなノリで仲いいのに、ちょっと突っかかるとすぐキレて私よりも何倍も偏差値が低いのに勉強しないバカ、欲しがり、クズとか、永遠と大声で罵って。なんか、二重人格みたいな、それでギャップに2倍苦しむというか、あれ?いつも仲良いお母さんなのに、こんな嫌われてるっけ、みたいな、語彙力なくてすみません。心がもーーーーっとボロボロになります(笑)多分私にもこの二重人格っぽい特性はあるんだと思います。
友達はいるしいい子ばっかですが、
友達の前だと自然と能天気ガールになるので、誰もここまで私がAさんのことを思って鬱になりかけてたり自殺しかけてることを知りません。
だからしんどさを受け止めてくれる人がおらず
ひたすら、苦しいです

簡潔に書きますと
Aさんの自殺→後悔・自責の念→親友の消失→失恋・未だに片思い→勉強・家庭のストレス→・・・
こうやって書くと、ちっぽけですね!!
何でこんな辛いのが自分でもわかりません!笑
心が弱すぎるんですかね。

死にたいけど、持論として、Aさんに対しても思うけど
自殺がなぜいけないかっていうと、幸せじゃないまま体から魂がでていくからだと思うんです
成仏、とかそういうのと関係しますかね
それにお父さんや、周りの私が生きていることで日常がある人のその日常を守らなきゃと思って
今まで頑張って生きてきた祖先・家族の歴史や思いを紡がなきゃと だから結婚も子供も産まなきゃと
死ねません
でもAさんへの後悔を死ぬまで持ち続けて、この心の弱さで、生き続けられるかなって
辛いです
ずっと頭がどくどくします

何して生きていけばいいかわからないんです

肝心の質問がふにゃふにゃになっちゃいますが汗
自分の状況を文にするだけで精神がだいぶ落ち着くので、長文、乱文、許してください。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
私はクズ人間で、本当に心の病気で苦しんでいる人に比べたら甘えてんの?みたいな相談だと思います。わからないけど、でも、辛いです
あの
どう、しましょう?

相談

回答一覧

しおん
しおん
さん
しおん
しおんさん

はじめまして。私も少し前に似た境遇になり、ここで投稿したことがあります。

同じ悩みを持っています。私のプロフィールから過去の質問を見ていただければ、何か心が楽になるきっかけになるかもしれないので、よければみてみてください。

大切な人を守れなかった後悔と自責の念は私も少し理解できる気がします。つらい過去を話てくださってありがとうございます。私自身も似た境遇な為、どこかで必死に生きているあなたの姿に勇気をもらいました。

Aさんへの後悔を死ぬまで持ち続けることがいいことなのか、それとも、時間が解決してくれるのか。正直わかりません。
けど、生きていれば、きっとAさんとの関わりがいつか答えに導いてくれると信じています。

それの答えが見えたとき、過去との向き合い方を考えればいいと思います。
だからどうか死なないで欲しいです。つらい過去を持ちながらでも、私と一緒に生きていて欲しいです。
回答にはならないかも知れませんが、私の思いです。

nukui_jp
nukui_jp
さん
nukui_jp
nukui_jpさん

とめどめさん、はじめまして。
まず、苦しみはその人それぞれのものなので比べる必要もないですし、とめどめさんの書いてくれた文章を読ませていただいて「甘えてんの?」なんて思いませんでしたよ。誰も思わないと思います。

Aさんへの気持ちや、とめどめさんの周りの人の日常を守るために死ねないと思えるって、本当にすごいことだと思います(私も日本語が下手ですみません)。

個人的な回答としては、「ただ生きてほしい」、これだけです。
いまの状況もとてもつらいと思います。ちっぽけなんかじゃありません。きっととめどめさんは十分がんばっています。

良くも悪くも、時間は変化をもたらします。心の弱さが強さに変わったり、後悔が成長になったり、そんな日が来るかもしれません。「生きていたい」「助けてほしい」という気持ちがあるまでは、ここも含めて、いろんな方法でSOSを出してください。きっとたくさんの人が助けてくれるはずです。

K7rk9
K7rk9
さん
K7rk9
K7rk9さん

とめどめ さん

自分も高校の頃は特に色々と悩んでおりました。まぁ、いい大人になった今でも生きてく上で悩みが無くなることはありませんが… ね。

私は小学校の頃に父親を自殺で亡くしておりまして、その後はホントに毎日苦悩の日々でした。
訳があって、親を含めて身近に相談できる相手がいなくなってしまったものでして、そんな勇気なんてないのに、自殺したら楽なのではと考える事もしばしばでした。

20歳くらいになって見出した答えは、結局自分で何とかするしかないってことだったんですよね。
経済的に独立できなければ、生きて行けないという状況が迫ってたのもあったのですけど。

とめどめさんは、文面からとても強く信念をお持ちの方とお見受けします。
今の苦悩ですら今後の貴方の生き方の糧となり、素晴らしい人生となるよう切に願っております。