これは離人症でしょうか?(いつもの如く長文です) 自,,,

さん
回答数
2

さん



これは離人症でしょうか?(いつもの如く長文です)

自分が2人いる感覚があります。私は思考する人とアウトプットする人と呼んでいます。この文章は思考する人がアウトプットする人に伝えて打ってるので、ちゃんと書けてないと思いますがすみません。

いわゆる多重人格の様に全く別の人格がいて、片方が運転してる時は片方の記憶が無いということはないです。どちらにも人格はあって、言うなれば自動運転と手動運転みたいなものです。アウトプットする人が運転している時は自動運転なので、外界から受ける刺激も緩衝材がある感覚なのですが、思考する人が手動で運転している時はダイレクトに衝撃を受けるので、しんどいです。でも、思考する人は表現する事が苦手(だからアウトプットする人がいる)なので、どうしんどいかを表現するのが難しいです。アウトプットする人が運転している時は、アウトプットする人が直接言葉を発するのでコミュニケーションが取れるから、日常会話や外科の病院等で症状を伝えるのはできます(痛みを感じるのはアウトプットする人なので)。でも、精神科の診察やカウンセリングの時は、思考する人のしんどさをアウトプットする人に伝えて、アウトプットする人が医師やカウンセラーに伝えるという感じなので、上手く話せない感覚があります。

今は多重人格や離人症をまとめて解離性同一性障害と呼ぶらしいとネットで調べて知ったのですが、これが解離性同一性障害に該当するものなのか多かれ少なかれ誰にでもある感覚なのかがわからないです。
私の場合は、どちらが表で裏とかどちらがいいとか悪いとか、そういう感覚では無いみたいです。モードが違うだけです。またいわゆる離人症の様に、自分と少し離れたところで自分自身が見ているような感覚でもないです。思考する人もアウトプットする人も、自分の中にいます。アウトプットする人は自分で言葉を発せますし、文章を書くこともできるのですが、思考する人は話せないし文章を書けなくて、アウトプットする人に伝えないと外界とやり取りできないです。
反対に、アウトプットする人は思考する人ほど感情も思考も豊かでは無いので、アウトプットする人が運転している時は、アウトプットする人を介して思考する人が刺激を受けている感じがします。

いちばん良いのは、精神科医やカウンセラーの方にこの感覚を伝える事かと思うんですが、先述のように話すのはアウトプットする人で、アウトプットする人はあんまり辛さを感じてなくて、思考する人のしんどさが上手く伝わらないのでは無いかと言う不安があります。書いていて思ったのですが「それは誰にでもありますよ」と言われて終わってしまうのが怖いのかもしれないです。
常にアウトプットする人で運転できれば辛くないけど、アウトプットする人だけになってしまったらそれはそれで不自由が生じます。今この文章を書いてるのは思考する人なので、思考する人がいなくなったらアウトプットする人にここまでの文章は書けないし、そもそもこんな複雑な思考回路をアウトプットする人は持ってないです。論文とかレポートとかも、アウトプットする人だけではたぶん上手く書けないです。
かと言って、思考する人だけだとそれはそれで身体と精神が崩壊する気がします。生命維持(食事とか)をするのはアウトプットする人が運転してないと無理です。思考する人が運転してる時に食事を摂っても味がしないので、思考する人が食事をするのはしんどいです。不安や恐怖も思考する人は過敏に感じるし、思考する過程で何倍にも増幅されるし他人とコミュニケーションを取るのも怖くてしんどいです。自傷してしまうのも、思考する人が運転している時です。死にたいと思うのも思考する人で、アウトプットする人は実行しないけど、なんでアウトプットする人は実行しないのかはわからないです。生物としての本能がブレーキをかけるからですかね、憶測ですが。
このとっ散らかった文章をカウンセラーの方に見せたら良いのかもしれないけど、限られたカウンセリングの時間でこの文字数を読んでいただくのってどうなんやろうなあと思ってしまいます。ここに書いたのはごく一部で、その他はどう書いたら良いのかわからなくて途方に暮れています。思考する人が表現するのが苦手なばっかりに。だからアウトプットする人がいるのですが、年末年始という非日常で疲れているのか、いつも以上に思考する人とアウトプットする人との連携が上手くいってないです。あと、今年の4月に復学(3月に引越し)って考えたら、こっちで受けるカウンセリングはあと数回なので、どうしようかなあと思っています。あと3ヶ月でどうにかなる問題なのかなあって。

解離 うつ病 辛い

回答一覧

乙骨サマ
乙骨サマ
さん
乙骨サマ
乙骨サマさん

たまたま見かけてなんとなく文章読んだだけですが、なんとなく自分と似てるかもって思って適当に真剣に回答します。

私も人格が分離しかけ?な時期があって自分で自分をコントロールできない時期がありました。自分だけど自分の意思の反映が薄い自分が複数人いる…みたいな。難しいですね。
酷い時は頭の中に極端な自分が2人いてずっと3人で言い合いをしていました。
今は自分をあまり出さないようにして押さえ込んでいる気がします。

病名はないっぽいしみんなあるの
かもしれないけど、この感覚はいわゆる健康な普通の人らには無いらしいです。なんなんでしょうねー?
医者やカウンセラーに言っても否定されるかもって気持ちすごく分かります。

私は状況に適応しようと必死にバランスをとっている状態なのかなって思っています。
答えになってないですが、そんな私の意見をあなたに伝えてみます。ここに同種がいるよ〜!!

質問者のコメント

回答ありがとうございます。病名はなくても、自分がそれで困ってたら病院なりカウンセリングなりで何らかの対処方法は見つけたいものです。
万人にはなくても、似たような感覚をお持ちの方もいらっしゃると思えたら元気付けられました。ありがとうございました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんばんわ。
離人症かどうかは分かりませんが。
多重人格にもいろいろあって、能力別にシェアしあっていたり、互いに意識を保ちあって居られる人格もあったりするみたいです。
この文面は、カウンセリング時間内に読むのにそんなに長すぎることはないのではないかと思いますよ。
逆に、これだけのことを口頭で聞き出すのは、もっと時間がかかると思いますので、この文面お見せするといいと思います。
できれば、医師の方にも読んで貰った方がいいように感じます。
その点も、カウンセラーに相談してみるといいと思います。