ふと気づいたときから先のことを考えるのが嫌になり、楽に死,,,

あーるさん
回答数
1
あーる
さん

ふと気づいたときから先のことを考えるのが嫌になり、楽に死ねないかな?とか寝たらそのまま死んでたらいいなとか考えるようになっていました。

高校入学する際に勉強に真面目に取り組むとかはしてこなかったんですが苦労せずに地元の進学校に入ることができました。進路を決めるにあたって本当はほかの学校にいきたかったんです。でも自分は意志が弱く、その学校に行きたい理由も友達が行くから、校則が緩そうだからという理由でして。それで担任などから点数が足りてるのに勿体ないとか色々言われてるうちにそれがいやになり折れる形でその進学校を受験することにしました。

でいざ入学したものの勉強に真面目に取り組むこともなかったことや、まわりが一生懸命勉強に取り組んでいて自分の思い描いていた高校生活とはかけ離れた現実に耐えれなくなり段々学校もサボりがちになりました。そして結果やめてしまいました。この時は死にたいなとかは思っていませんでしたが、このまま大人になってどうするんだろうとか、憂鬱な日々でした。

それからは通信制の高校にかよいながら好き放題しました。親に負担ばかりかけ遊んでばかりでした。楽しい毎日でしたが、先のことを考えてしまい上がり下がりの激しい毎日でした。

それからなにも変わることのないまま仕事をしたりしながら20になったころ、父親に家の仕事をしないかと言われました。
正直嫌でした。でも言われる前から散々すき放題してきて学校もやめたし、自分は長男なのでやるしかないのかな、と考えることがときどきありました。しかしこのときも自分は流されてしまいました。

このころなんですが病死した父親の兄が自殺であることを母親から聞き知りました。原因は聞きませんでした。

家の仕事ですが身内なとの仕事なので気楽な反面ぶつかることも多かったです。またこの先自分でやっていけるのか、などマイナスなことばかり考えてしまい、ストレスを発散するのも上手くできず溜め込んでしまうことが結構あり辛いことが多かったです。でもこの当時自分の中で精神的な理由で通院してる方などに嫌悪感があり、甘ったれんなと思っていたため嫌になって逃げ出したくなる度そういう人にはなりたくないと思い乗り切ってきました。

こういう感じで家の仕事をしてから数年同じことのループで同じような日々を過ごしてきたのですが自分は仕事が忙しくて休めないことが多いので仲間とも遊べないことが多かったりしてだんだん人とのつながりが少なくなってきてなんか一人ぼっちな気がしてきました。

書き忘れましたが途中から弟も仕事をやめとりあえずと家の仕事をするようになりました。これがまたストレスでじぶんは必要とされているのか?などと考えるようになりました。

この前父親の兄の命日だったらしくその時ふと思いました。理由はわからないけどこんなかんじでいろいろいやになり死にたくなったのかな?と

この時初めて本気で死にたいなと考えました。死んだら嫌なことからすべて逃げれると思ったからです。

それから数日、今日のことなんですが親ともめました、仕事のことで。自分はたまたまイライラしてたのもあって少し荒い口調で怒鳴ってしまいました。普段は父親はあまりキレないのですが言い返してきました。自分も前までは、あーわかったわかったとその場でおさめていたのですが最近のこともあり、もう全てが嫌になりました。そのままその場を立ち去りました。

そのまま自分は家の離れの父親の兄が自殺した?場所にきました。生前のものなどが整理されることもなくそのままにされているので勝手にそう思っているだけかも知れませんが。そこでもう知らない、死んでやる、と、倉庫にロープがあったので持ってきました。でも怖くてできませんでした。くやしくてずっと泣いていました。だんだん死んだ父親の兄にイライラしてきました。なぜかというと父親が家の仕事をすることになったのは兄が死んだからです。死ななきゃ自分がやることは無かった。とキレてました。でもそのとき自分が死んだら弟がその仕事して息子ができたとしてたまたま自分と同じ状況になったら同じことになるかもしれないと思いました。

ほんとに死にたい人はこんなこと考えないかもしれません。でももう自分でもどうしたいのかよくわからなくて、いろいろ死ぬことなど検索していたらここにたどり着いたので書いたらスッキリするかなと投稿してみました。文章を書いているうちに甘ったれてる自分にイライラもしてきました。とりあえず落ち着いたので親に謝ろうと思います。でも普段こういうことを考えてることは話したこともないし気づかれてもいないと思うのでまたこうやって爆発するのかと思うと嫌になります。

自分は甘いだけですか?通院などしたら少しは楽になるのでしょうか?こういうことに頭を悩まされながら生活するのが苦痛でたまりません。

見にくい文章、言葉遣いをおかしくてすいません。長文失礼しました。

つぶやき

回答一覧

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

あーるさんこんばんは。
私も重なることが多いというか。
私は社会に出てから約4年ほど会社勤めをして 父の誘いで家業を手伝い始めました。
自身の傾向もあって10数年惰性みたいな形でしてきました。
仕事でもできないことの方が多かったのでよく怒られていました。
仕方ないなとおもうというか、そういうのはあまり引きずらないほうだったのですけど。
ですがとあることで転院して自身の傾向を診断されて 生まれ付きの問題で私だけの問題なのか
と疑問にもつようになって不満というか大きくなってきて、と。
当然今後の不安も過去のこととかも 強く出てきました。本当だったらとか普通だったらとか。

文章をお読みした限りでは何か決めるときやおきたときにご相談とか されたのかな、と印象を受ける気がします。(当然ご両親とかされたとおもいますが)
メンタル系の治療には投薬治療の他にカウセリングというのもあります。
他にも治療方法は現在では増えているようですし通院してご相談されてみてもいいのでは、と私個人は思います。