遺書を書いてみる。 素敵じゃないか。遺書を書くことで、後,,,

ほたるさん
回答数
2
ほたる
さん

遺書を書いてみる。
素敵じゃないか。遺書を書くことで、後世の人に伝えれる。復讐が出来る。生きているうちに伝えたかったこと、してほしかったことが言える。それを書いたあとで必ず死ななければならない訳では無い。むしろ、それは保険である。この物騒な世の中で、いつ、どんな風に死ぬかなんて誰にもわからない。

それ故、私は遺書を書く。
幸か不幸か、1度も自傷行為はしたことは無い。しかし、遺書は何度も書いている。ノートを作ったほどである。書いたあとはスッキリする。これで思い残すことは無い、と思える。素敵だ。

これを勧めるのはどうかと思う。だが、身を傷つけるよりはいいか、と思う。死ぬ時ぐらいは、幸せに、思い残すことなく死にたいからである。

長生きして、それなりに青春も味わって、普通の人生を送ることが私の夢である。

つぶやき つぶやき 自傷行為 遺書

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

遺書いいですね。
うちの祖母も還暦を過ぎた頃から毎年遺書を更新して貸し金庫にしまっていました。
今死んだとしたら、と仮定して現状を振り返るためにいい方法かもしれません。
私も死ぬつもりはありませんが今度暇なときに書いてみますね。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
私は、月一ぐらいの頻度で書いています。遺書、という単語だとマイナスなイメージしかなくて、勧めるのに気が引けますね(´・ω・)
でも、オススメです。ぜひどうぞ!

あやこ
あやこ
さん
あやこ
あやこさん

死にたいとよく口にしますが、今本当に死ぬとしたら、自分は誰にどんな言葉を残すのか、少し気になりました。今度やってみようと思います。
ノートにまでなるというと、重ための、毎日じゃない日記みたいになりそうで、それもまた良いなと思いました。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
そうですね!
是非お勧めです。(世間体的におすすめするべきことではないかもしれませんが^^;)

でも、私達人間は自由なので、憲法や法律を破らないOKです(´˘`*)
遺書を書いてはいけないという法律はないので、ガンガン書いてストレス発散しましょう(*`・ω・)ゞ