生きなきやならないのに、眠る度に自分を殺す悪夢が続いてい,,,

さいさん
回答数
1
さい
さん

生きなきやならないのに、眠る度に自分を殺す悪夢が続いています。パニックで飛び起きて、また死にたいと願う。壊れてます。助けてって…誰に言えばいいのでしょう。大漁の薬も効かない。苦しい

PTSD

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

気休めかもしれないけれども。。。

PTSDのフラッシュバックって、自分が経験した問題の場面を何度も脳が思い出させるのには意味があるそうで。

その体験を追体験することで、だんだんとショックを和らげていって、「もしかして、この時、こういうふうにしてたらよかったのかな?」とか「じゃあ、こうしてやる!」とか、自分の中で模倣していくようなことを脳が問題を乗り越えようと、勝手に機能しているらしいです。

子供達の場合は素直なもので、自然と交通事故などを再現するごっこ遊びを繰り返し、最初はひたすらただ事故るだけの痛ましいごっこ遊びだったのが、徐々に、自分達でストーリーを変えていって、車をはね飛ばすとか、さっと避けるとか、スーパーマンが助けてくれるとか、ということが観察され、回復していくそうです。

PTSDは自分一人で、向き合って対決しようとすると、返り討ちにあうと、私の主治医は言っているので。
誰かに話を聞いて欲しいなら、病院に療法士さんかカウンセラーさんがいるようなら、利用してみてはどうでしょう?
いない場合は、カウンセリングとか受けたいという相談してみてもいいかもしれません。

HOTワード