私はもうすぐ高校の公立入試があります。 私立は併願で合格,,,

uinさん
回答数
3
uin
さん

私はもうすぐ高校の公立入試があります。
私立は併願で合格しました。ですが、私の第1希望は公立の工業高校です。

去年の夏、実力テストで5教科130点ほどを取りました。そこで今までならまぁいけるだろうと言われていた第2希望すら行くことが厳しいと言われ、それから勉強を頑張りました。
公立をある程度決める、12月らへんの実力テストでは見事240点を取り、念願の「第1希望はギリギリいけるだろう」と言われました。

その時は凄く嬉しかったのですが初めてこんなにも勉強をしたのと、嬉しさで気が緩んでしまい2月ほどまで勉強をあまりしなくなりました。塾にも通っているのですが勉強時間はそれだけ。
今考えるとこういうところが馬鹿なんですよね。

一昨日ほどから担任に「自習時間寝てるけど、これからラストスパートだから気を引き締めて勉強頑張って!」と言われ、勉強を再び頑張り始めました。
ここで私は我に返って、12~2月までの行動を凄く後悔してしまい公立に受からないんじゃないかと不安になりました。

そして、不安から逃れたいという気持ちでリストカットをしました。
リスカは小学校6年生の頃から始めていて、その理由は人間関係もろもろで自分でも「あ、病んでるんだ」と自覚していました。ですが今回は病んでる気持ちはなく不安で押しつぶされそうで泣きたくて、人生はこういうものだと思っても耐えられなくて切りました。
切ってる時は「どうすれば血が出てくれるか」と考え現実逃避をします。これが依存してしまい
左腕に4本、左の手の甲に2本、右の手の甲に2本、右足首に4本切りました。
足首以外はつねって血を出しました。

リストカットに依存してしまっているのではないかと思います。
周りから見て「リストカット」はあまりよろしくないと分かっていても切ってしまいました。
凄く後悔しかないのに、またあの血が出る快感を味わいたくて切りたい衝動があります。

どうすれば切りたい衝動を抑えられるのでしょうか。
不安はどうすればリスカ以外に解消できるのでしょうか。

リストカット

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

高校受験ということはとてもお若いですね、私は20代なので世代の開きもあり、参考になるかわかりませんが。

リスカ&アムカしてたけど今はしていないという同級生や知人の例を大まかにお話しさせていただきます。

一人目は、親と色々あり、中高はリスカ&非行して大学では酒を浴びるほど飲んでた子です。
この子は、美容的な意味でリスカをやめていましたね。痕を残したくなくてわざわざクリニックで治療をうけて消したそうです。その代わり、煙草や酒、彼氏等々で憂さ晴らしをしていました。

二人めは、大学のときに勉強で病んでアムカしてた子。この子は、大学を卒業して就職したらアムカ辞めてました。勉強からは解放されたからでしょう。あと、切った痕を写真にとり、病み垢にアップしたりして気をまぎらわせていた子でした。裏垢とはいえ、今考えるとリスキーだったかもしれません。

あと、今もたまに切ってるけどそんなに頻度は高くない人(変な表現で伝わりますでしょうか)。この人は、音楽や推し活動、出会いアプリで火遊び、煙草、酒などでストレスを解消してるようです。それでもやっぱり切るときは切っちゃうよねって話をしてました。

いずれにせよ、リスカ以外のストレス解消法を持つことですが、
ご年齢的に合法的な方法となると
趣味や友人と話すとかそういう感じでしょうか。
音楽や動画視聴など何か勉強の合間にできそうなことが、罪悪感も薄くていいと思います。
あと、あんまり積極的におすすめはできませんがSNSの病み垢作るのもストレス解消にはなりますよ。
※出会い目的の人がいたり変な勧誘DMきたり色々危険もありますのでもしやるならかなり注意が必要です


あと、気休めかもですが
もし今回落ちても、二次募集探したり、もう受かってる私立行ったり高卒認定試験受けたり、道は何個もあります。
第一希望落ちたら人生終了ではないですよ。

健闘を祈ります

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

まだお若いので『心が病んでる』の経験パターンが、少ないんだと思いますよ。
普通は。
『不安で押しつぶされそうで泣きたくて、人生はこういうものだと思っても耐えられなくて』っていうのも、『心が病んでる』状態のひとつにカウントされます。

つまりは、きっちり病んでますね。

ただまぁ…
『受験勉強中に、思いの外いい成績出しちゃって、気が緩んで中弛みしてしまう』っていうのは、ホントによくあることですので。
滑り止め受けとくのは、こういうメンタリティに落ち込むことへの保険でもあるわけです。

『自分はスーパーマンじゃあないから、誰にでも起こり得ることが、自分にも起こっちゃったんだな…』ってことをよく思い起こすと、『自分への自責』をいくらか鎮められて、切りたい衝動も和らぐかもしれません…

私のお世話になった精神科医は、不安になるのは完璧を自分に求めてるからで、『まぁしょうがないよな…』ってある程度諦めることが、不安を手放す秘訣だと言ってましたね。
ちょっとやってみる意識するとか練習が必要だけど、不可能じゃあないとは思いますよ。とりあえず私はいくらかは不安を取り除けるようになりました。

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

リスカアムカやってたけど今はしてない者です。
自分や周りで聞いた方法だととにかく走る(ランニング)、寝る(寝逃げ)、カラオケ(大声を出す)
ひたすら掃除する、ダンボールを解体しまくる、プチプチを無心で潰す(そわそわして落ち着かないとき)
人を殺しまくるゲームの実況を見る、ホラースプラッタ系の映画を見る(血を見たいとき)これは年齢制限ひっかからなければですが。
どうしても切るならせめて半袖着ても見えない範囲にした方があとあと生きやすいと思います。恋人ができた時とか頻繁に着替えのある仕事だと説明が面倒〜だしほぼ100%面倒くさいやつだと思われるので。
お大事にです。

HOTワード