また姑問題で申し訳ないんですけれども。 今日、姑がホー,,,

まめさん
回答数
3
まめ
さん

また姑問題で申し訳ないんですけれども。

今日、姑がホームに入ったため空き家になってる義理実家に掃除に、夫と掃除に行ったんですよ。
冬は、暖房つけても畳が異様に冷たくなる家なので、1時間で済ませようと夫と分担して時間内に済ませたので。
姑に何か取ってきて欲しいものがないか?軽い気持ちで夫に訊いて貰ったんですよ。
『あのコップ持ってくればよかったな…』とかあるかもしれないでしょ?

そしたら、なんと!ホームの中が暑いので、もう春物を持ってきて欲しいと!

まぁ、それはいいんですよ。
(さすがに、もうかい!って驚いたけど…)

姑の性格上、そんなこともあろうかと、ちゃーんと!『さっと持っていって、さっと引き出しごと入れ換えればいいだけ』で済むよう、引き出し型の衣装ケースに『ズボン(春)』とかラベリングして、待機させてあるから。
なんとか部屋に収まるようにまとまってよかったよなぁ~(めっちゃギリギリセーフ状態)

と。
思いきや!!

苦心の作の引き出しケースが天井(誇張ではない)まで積み上がった『塔』の横に、何故か?、引越の前日ギリギリまでかかって、空っぽにした筈の『最後の衣装ケース2つ(しかもワイドサイズ)』に、姑の字で新たな見覚えのない張り紙がされてて、『ベスト』とか『Tシャツ』とか書いてある…
蓋を開けると…
ぎっちり服が?入ってる?
どこから湧いてきたんだよ!これ!!
私の持ってる春物の何倍だよ?
ホラーかよ?

で、姑は『何事もなかったように平然と』その衣装ケースから『も』、服を持ってこいと言う…






初めて私の投稿を読む方の為に、書きますが。





引越の荷づくりの時、直ぐに衣替えできるように持っていくものを間違えないようにするために、引き出し型の衣装ケースに収納するから、持ってる服を全部仏間に出しててね?って言ったんですけど。

『これで全部だから』って姑が言った翌週行くと、新たな衣装ケースが出てきてるんですよ。
…で、もう一度選定し直したり、引き出しケースを買い足して、また翌週行くと…
なんと! また、新たな未分類衣装ケースが出現している!!

…これをですね。
引越前日まで、なんと4回繰り返してくれたんですよ。

つまり、これで5回目です。
『もう他には無い』って言ったのに出てきたのは。

凄いでしょ?
『無限地獄』って正にこういうことだ!って思いましたよ…
っていうか、引越前日、夜7時まで私たち居たのに。その後詰めたの?…ってことなんだけど。

…でも…
その時には、もう荷出しする順番に荷物を並べておいて、翌朝引越当日も、ソコにはそのケースは無かったような?
でも、今はコロナで外出は通院以外禁止だから、片道一時間もかけて一人で帰ってこれるわけ無いから。
私が疲れ果ててて、変化を見落としてたかもしれない…Orz…



ここでは、何度か姑のことを愚痴ってきましたけど。
いや~、ここまで、段取りを木っ端微塵にされると、もうダメですね気持ちが…

しかも、姑が台無しにした『段取り』はこれだけじゃないんですよ…

今日は、家の中寒いから、1時間でさっと掃除と点検を済ませちゃって、帰りに海辺でランチして浜辺を散策してから帰ろうね!って、予定が。
危うく『今日中に服をホームに届けなきゃならないから早めに帰ろう!』に、なりそうになって。

イヤ待てよ!

姑の『嘘つき』のせいで出発時間が遅れた上に、姑の『季節外れの衣替え』に付き合うために、私ら家族のお出かけタイム(娘が義理実家でのトラウマ回避の為に喫茶店でお茶して待ってる)(しかもこの海行きを誘ったのは夫!)の帰宅時間まで早くするの?

おいおい…コロナでめったに遠出しないようにしてるし、姑のホーム生活のサポートで他にも散々な目に遭ってきてて、ストレスフルでメンタル病んでたから、うんと楽しみにしてたのに?



そんなの絶対に許せないし、こっちの約束の方が先なんだから、断固拒否した。

車に積める引き出しの数だって、娘がいっしょだからシートを倒せないので、春物全量は積めない。だから、来月点検に行く時に、また、追加の春物を持っていかなくちゃならない。本来はこの時に春物持っていけば、東北にしてはまだまだ早めだから十分間に合うと思ってたのに。

…もう、どうして、この姑は、いつもいつも段取りを台無しにしまくるんだろう?

そして、どうしてこの夫は、自分が、家族に約束した予定があるから今日届けるのはちょっと無理だわ、って、『ソッコーで断る!』ができないのか?

目の前の嫁は、この5度目の『嘘つき』に、ブチキレまくってる姿を晒して、限界点超えてんのに。
何故に? 安全策防衛策をすぐさま取らんのだ?



…それで。
やっぱ、メンタルに来ましたよ…
気を取り直して、ランチは…もう遅いから義理実家そばのチェーン店でソッコーで食べて、海行って写真撮りまくって帰ってきたけど。

夜中に、精神性下痢起こして、眠れねー。


真剣に、丑三つ時詣りしたくなってきた…
『悪気無いのに』ここまでできるのって、もうこれ以上存在してはならないレベルの、もの凄い才能だと思う。




…いつもお目汚しスミマセン…









毒親(配偶者の親) メンタルと家族

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

イヤほんと。
下手な『絶対に裏目に出る』気遣いばかりしてくるから、『わざと』こちらの予定は一切しらせていない『のに』!

どーして、こうも、最近はめったにしてないお出かけタイムに、ピンポイントで引っかかるデカイ用事をブチ当てられるんだ?

なにこの命中率?

私の資格試験にも引越ブチ当てるし。

他にも旅行の計画や帰省の計画、お盆とか行事に関係ない日とかにしてても、黙ってても、見事に用事をブチ当てるのよ?

占い師なのかしら?

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

黙ってるもなにも。
『会ってもいなくても』当てるのよ?

Fuyu
Fuyu
さん
Fuyu
Fuyuさん

ちょっと思ったんですけど姑さんは「わざと」困らせようとしてるのかも?
違うかもしれないけど、そんな気がしました。

質問者のコメント

感想ありがとうございます。。。

私もそう勘ぐらざる得ないと思うんですけど。
聴取すると、素なんですよね。
『一生懸命』『真面目に』が全部滑る悲劇。
肩の力を抜いて、楽に生きればいいだけだと思うんです。一生懸命過ぎて自重が重くて滑るんで。

亡くなった舅は性格悪かったけど、コレはキレてもしょうがないと思いました。