認めてほしいだけどそれには努力が必要。私は中学生になって,,,

佑衣さん
回答数
2
佑衣
さん

認めてほしいだけどそれには努力が必要。私は中学生になって部活に入ったそれも運動部。学校の中で一番厳しいといわれています。そのことも知らずに友達から誘われ入りました。最初は顧問の先生は優しかったのですか、だんだん月が経つにつれて顧問も厳しくなっていきました。最初は頑張ってやろうと思っていたのですが、厳しい練習に精神と肉体が壊れていきもう休んじゃっていいよねという感情が出てきてしまって、少し休むようになってしまいました。


それから私は足のケガをしてしまいました。捻挫だったけど酷い方だったようで松葉杖を使って生活をしていました。部活には行ってましたが隅っこで自のできるトレーニングをしていました。ですが家の事情で休んでしまうことも多々ありましたがそれ以外の時は部活に行っていました。


ですが自分とみんなとの温度差があるような気がして部活に行くのが怖くなりました。部活の顧問にも怒鳴られもう心がズタズタでした。みんなに認めてほしいだけどこんな私なんて認められる資格なんてあるのか?そもそもこれは自分が全部悪いのでは?と考えるようになり、部活を辞めたいと思い始めました。ですが顧問の先生と部員のみんなで部活を3年間やり遂げると約束してしまったので顧問に当然やめるなんて話できませんでした。



親や部員に相談したのですがみんなの答えは部活を続けろという答えで誰も私の気持ちを理解してくれませんでした。不安な気持ちでいっぱいで耐えきれなくなりリストカットをしてしまいました。最初は怖いなと思っていましたがだんだんそんな気持ちもなくなって切っていくうちに自然と気持ちが楽になっていきました。それもしばらくして親にバレてしまい


「もうリストカットなんてやんないでね。そんなのやっても自分のためになんてならないんだから約束」

そんなことを涙ながら言っていました。あぁ自分って愛されてるんだな親に感謝しなきゃなとも思いました。でもそんな気持ちと裏腹にじゃあなんで部活のこと相談しても自分のこと理解してくれなかったの?つらいのにどうして助けてくれなかったの?あの時理解してくれれば私の今の苦労なんてなかったのに。そんなことを思っている自分もいました。なのでリストカットをしていた本当の理由は言えませんでした。



そして今に至ります。リストカットはまだ完璧にはやめていませんがあまりやらないようにしています。
部活も辞めたいと思っていますがまだ誰にも言えることができないのでガンバ手やっています。でも最近顧問の先生に提出する部活のノートで次の試合ではユニフォームを着られるようにとメッセージが書いてありました。顧問の先生もある程度期待してくれているんだなと思い、部活でもっと頑張ろうと思い始めました。ですが「お前がいなくなっても誰も困らないと思うよ」と率直に言われてしまいました。それがショックで部活に行く前は今日はなに言われるんだろう…もう行きたくないな…休んでしまおうかな…とまた思い始めました。恐くて不安ですがあともう少しで引退なので頑張ろうと思います


すみません長文で…

つぶやき 不安 自傷行為 部活

回答一覧

ほたる
ほたる
さん
ほたる
ほたるさん

はじめまして。

逃げることは悪いことじゃないんです。休むことも重要です。自分に期待してくれている、と思うが故に退部しにくくなるのはわかります。何でも、自分の身体が一番大事です。その部活が、本当に、あなたが好きなのなら、続けた方がいいと思います。でも、そうじゃないのなら、無理はしないでください。



寄り添うつもりだったのですが、少し攻撃的な文章になってしまっていたらごめんなさい。少しでも貴方が楽しい人生を送れますように。

柚月
柚月
さん
柚月
柚月さん

はじめまして。柚月と言います。本当に、本当に投稿者様はすごいですね。ここまでこんな辛い思いをしているのにまだ精一杯頑張って部活に通っているなんてすごいです。私は中学生時代、投稿者様のように頑張れずに途中で部活を退部したので本当にここまで頑張れている投稿者様を尊敬します。
ですが、頑張りすぎは大きなガス欠を生みます。頑張りすぎなくていいんです。投稿者様のペースで楽しくやれることをやればいいんです。あともう少しで引退、との事ですが担任の先生や保健の先生、学校にいらっしゃるのであればカウンセラーの先生などにこの事をお話したり、受験勉強を早めに本腰を入れて始めたいから、などの理由を付けて先に引退するなどして自分を守ってください。
大丈夫、決して見方がいないなんてことはありません。誰かは絶対に味方になってくれます。私もその1人です。
どうか貴女が少しでも幸せな毎日を送れるよう祈っております。
長文、乱文失礼致しました。