Twitterのフォロワーさんと喧嘩一歩手前のような状態になって,,,

Toppoさん
回答数
4
Toppo
さん

Twitterのフォロワーさんと喧嘩一歩手前のような状態になってしまいました。

共通の趣味(お絵かき)がきっかけで仲良くなったフォロワーさんがいらっしゃり、ここ1年くらい仲良くしていただいておりました。
最初彼女を明るく人懐っこい方だなと捉えており、仲良くしていただけることがとても嬉しかったのですが、次第に考え方や価値観の違いに首を傾げることがぽつぽつ増え、彼女との交友に若干の息苦しさを感じるようになっていきました。

今現在、私は仕事のために資格の勉強をしており、勉強を始めるとなったときに彼女を含め周囲のフォロワーに「今までのように活発には活動ができなくなるかもしれないけど、時間を作って活動は続けるつもりなので仲良くしてほしい」と断りを入れました。
周囲も彼女も当時は応援してくださり、私も仕事と勉強と家事との最中合間を縫って絵を描くことをほそぼそと続けていたのですが、彼女は次第に私の活動に物足りなさを感じ始めたのか、彼女のtwitter上で「リアルが忙しいのは分かるけどあまりにも供給なさすぎて虚しい」というツイートを発見したり、彼女の誕生日にどんなプレゼントがほしいかリサーチしてるときには直接「プレゼントはいいけど絵は描いてくれないの?〇〇さんなら絵くらい描いてくれると期待してたのに」と言われたり、勉強の最中ソーシャルゲームですこし息抜きしたときは「勉強落ち着いたら(落ち着いてはいません)もっと活動してくれると期待してたのに」とLINEが届いたりすることもありました。

勝手に期待されて少し息苦しいという気持ちと同時に、彼女の期待に応えたいという思いもあり、先月1ヶ月ほどかけて隙間を塗って描いた絵をTwitterに投稿したのですが、その絵に対する彼女からの反応が想像していたよりあまり色良いものではなく、彼女のために描いたものなのに、1ヶ月もかけたのに結局彼女の期待には添えないのか、と脱力感というか、無気力感のようなものに襲われて泣きたくなりました。
その絵は彼女が作ったキャラクターの誕生日を祝うための絵だったので、特段彼女に頼まれたものではありません。しかし普段絵を描いてほしい絵を描いてほしいと言われ、いざ頑張って描いたら描いたでこんなものなのか、と一周回って虚しさのようなものが込み上げてきて、彼女に対して少し素っ気ないSNSを返信をしたことがきっかけとなり、一発触発の状態になっております。
言いたいことがあるなら言えばいいと彼女には迫られていますが、正直考え方の違いによる衝突やすれ違いで相手を責めるような物言いはしたくありません。
考え方や価値観に合わないところがあったとしても、出来るだけ仲良くしたいと思っているのですが、私の心情が素っ気ない返事として態度に出てしまった以上、これ以上彼女との交友を続けても殊更に苦しいだけなのかなという気もしています。
今後の身の振り方を悩んでおります、意見をお聞かせいただけますと幸いです。

Twitter フォロワー  喧嘩

回答一覧

くうきょなもふ
くうきょなもふ
さん
くうきょなもふ
くうきょなもふさん

短い答えになりますが…

正直TwitterはたかがTwitterです。その中での人間関係が壊れても、日時生活に出る支障は少ないし、死ぬわけでもありません。だから、合わなくて、関わるのが辛い人がいたら、早くブロックなりで別れた方がいいと思います。急にブロックしづらいなら、すいませんありがとうございました、くらいの当たり障りのない一言程度を言えばなにも問題はないと思います。
Twitterなんて基本娯楽です。楽しくやれなくちゃ意味がないですよ。

それと心配なのは、Toppoさま自身が楽しくてやっているであろうイラストを描くこと、が、他人のためになってしまっていることで、辛いものになってしまっていることです。
自身が楽しくて、それ自体のことが純粋に好きならば、その気持ちの方が他人の反応を期待する気持ちよりも絶対に大事だとおもいます。月並みですが…
Twitterなんかのせいで、大好きなことが嫌いになるのはとっても悲しいことです。

Twitter上で合わない人と無理に関わることなんて損しかないので、早めにフォロー関係切って楽しいTwitterライフ送ってください!

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

SNSは根本的に暇潰しです。
暇以外のものまで潰れてしまうならば利用の仕方を見直す必要があると思います。
またSNSの付き合いはそれがなくなったところであなたの実生活にはなんの変化もありません。

またあなたに誰に対しても愛想良く接する義務はありません。
同時に誰もあなたに対して愛想良く振る舞うよう要求する権利もありません。
合わない相手に合わせるストレスに勝るリターンをその人は与えてくれますか?
ないのであれば無理をする価値はないと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

お相手は、貴方に、自分の考えを素直に伝えてきてるんですよね?
では、貴方も、自分の考えを伝えたらどうですか?
『自分の考えを伝えること』は、べつに、喧嘩をすることではないです。
ただの会話です。
人間、伝えて貰わないとわからないこともあるもんです。

『まだ勉強で忙しい』『ゲームをしてるけどこれは気分転換なだけだ』『貴方の考案したキャラのお誕生日を祝う気持ちで書いたのにその反応にはがっかりしたよ』
これらを伝えることは『喧嘩を売る行為』ではないです。
ただの、意思表示、自己開示です。

彼女だって自由に言ってるんです。
彼女が言われて怒ったとしても、それは彼女には『どう受けとるかの選択の自由』ですから。放っておいていいんです。
いじわるではありません。

逆に、少しも自分の考えを言わない、意思表示をしないでいると。相手の思考がどんどん暴走する場合があります。
意思表示は互いの距離を正常に保つ牽制にもなります。
ずーっと我慢するより、最初から小出しにしておいたほうが、距離が近付きすぎたり、暴走されたり、しにくいですよ。
『この人も何かしら感じたり考えたりしてるんだ…』って、周囲の人々に、気づいて貰うことは、必要なことです。

尊厳を踏みにじられないためにも。
心の存在感を出すのは大事。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

Toppoさんこんにちは、日が空いてますが回答失礼します。

率直に言いまして「乞食」だ、と思いました。(辞書的な意味としては多分ズレてますが、クレーマーみたいな感覚です)

相性がどうとかではなく、その方が迷惑行為をToppoさんに行っているだけです。
既に関係は切ることが出来たでしょうか?

こんなとんでもない迷惑行為を受けて、「仲良くしなければ」と思ってしまう純粋なToppoさんの心が心配です。

ネットはブロックが出来るのが最大の強みです。ヤバイ人はどんどんブロックして快適なネットライフを送りましょう。(Toppoさんはこの事例を見る限り良い人すぎるので、多少思い切りが良くなったレベルで丁度良いのではと思います)

最初は良い人だったかもしれませんが、とんでもない部分が後から出てきてヤバかった、というだけだと思います。「最初は優しかったし人として丁寧な対応をしなければ!」と真心を込めればこめるほど、貴方が傷つく結果になります。(というか、既になっています)

Toppoさんが他にも「普通に考えたらヤバイ人」に対して真心を返してしまって、都合の良い扱いを受けて傷ついていないか、また将来同じ事が起こらないか、心配です。

仮にTwitterでこの内容を公開したら、100:0で貴方を知らない人も「相手が悪い」と判断し、非難轟々の炎上になると思います。
とにかくToppoさんは何も悪く無いし、当たり屋に当たったレベルの、災難として捉えられると良いかと思います。