接客業を始めて3週間くらいです。新人の子が昨日入社して来ま,,,

gomiobakeさん
回答数
1
gomiobake
さん

接客業を始めて3週間くらいです。新人の子が昨日入社して来ました。その子は知り合いで私と同じ精神疾患持ちでした。その子は入院や自傷癖があるほど重い病気でした。その入社日にそれを伝えられ、本人はこの仕事をやっていけるか、また病気が再発しないか不安だと私に相談をされました。私も新人の身なので、偉そうなことは言えませんしアドバイスも出来ません。(というかしたら怒られる)
なので、「私も同じ思いで入ったんだけれど、上司の方に相談したら対応してくれるし解決するから相談してみた方がいいよ。」と答えました。相談に乗ってあげたくてもそう言わないと私が上司に怒られるからです。その子はわかった、言ってみると言いましたが次の日急に辞めてしまいました。理由は話さなかったそうです。
そして辞めた日の退勤前に私とその子の関係とその内容が初めて上司に知られ、風評被害だと私がその子の愚痴や悪口を言ったから辞めたんじゃないかと怒られました。私は悪口も愚痴も言ってないし風評被害なんて意味がわかんねぇと思いました。とりあえず、すみませんと謝りましたが「次やったら見捨てるから。悪口とか愚痴とか仲悪くなる様なことする人は要らないから。ここは会社だし学校じゃないんだからさ」と怒られました。んなこたぁ分かってんだよ。それにそんなことしねぇよ!と言いたかったのですが、はいとしか言えませんでした。心の中がモヤモヤして、希死念慮も更に強くなりましたし涙も止まりませんし過食嘔吐もしました。それでもモヤモヤは消えません。私が悪いのでしょうか、悪いなら責任を持って辞めるべきでしょうか。読みにくくてすみません。

うつ病 OD 人間関係

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

人間、知る必要があることは、言って貰わないと、知り得ないもんです

その上司さんは、けっこう決めつけ思い込みが激しいタイプのようですが。

この文面のとおりのことしか、新人さんに言ってないのなら。
そのことは、後日でも、ちゃんと、ハッキリ伝えた方が、いいと思います。

今回のように、勘違いされていては、ご自分が不利になる場合は、ハッキリ言わないと、自分以外の人にも迷惑がかかることがあります。

そして、こういうことに関して、自己主張ができないと、問題が雪だるま式に大きくなるリスクも負います。
その片鱗が、上司さんの口調に現れているように見えました。

誤解は、小さな芽のうちに摘んだ方が楽です。
育って根をはってしまうと、除き去るのに、時間と労力と勇気が、余計に必要になります。

質問者のコメント

ありがとうございます。話してみます

HOTワード

現在ホットワードはありません