ADHD及びSAD持ちの23歳で、現在通院しながら仕事をしています,,,

toaruotoko1994さん
回答数
2
toaruotoko1994
さん

ADHD及びSAD持ちの23歳で、現在通院しながら仕事をしています。
しかし、あまり病院の主治医との相性が良くなく、自分の望んだ治療をしてもらえません。
なので、セカンドオピニオンを考えているのですが、自分で勝手に別の病院に行っても問題はないのでしょうか?
あるいは、現在の主治医に紹介状を書いてもらった方がいいのでしょうか?
セカンドオピニオン経験のある方、是非ともアドバイスをお願いいたします。

ADHD セカンドオピニオン 心療内科

回答一覧

taro_murakami
taro_murakami
さん
taro_murakami
taro_murakamiさん

私はセカンドオピニオン賛成です。
セカンドオピニオンを取ろうとすることに主治医が意義を唱えるようでしたら、主治医は自分の診断を外部に見られたくない、と思っているのかもしれません。私はメンタルの病気ですが、セカンドオピニオンを受けて、転院をして、治療方針が良くなって行きました。

一方でドクターショッピングには反対です。
というのも短期間で結果が出るインフルエンザのような病気とはワケが違うからです。すぐに結果が出なくて苦しい時期もあるかもしれませんが、少しづつよくしていくという心構えも大切だと思います。

質問者のコメント

まだ本格的な治療を始めて日が浅いため焦りすぎている部分も確かにあるかもしれません。
セカンドオピニオンも含めて慎重に進めていけたらと考えています。

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

toaruotoko1994さん、が望む治療というのが何か?
わからないので、何とも言えない所はありますが、
精神科(心療内科?)のセカンドオピニオンをしたい場合は、
可能であれば、現在の主治医と相談した方が良いと思います。

主治医と相談しない場合は、
最低でも、現在、飲んでいるお薬に関して、
情報をセカンドオピニオン先に連携する必要があると思います。
(お薬手帳等の連携で、問題ないと思いますが。)

現在の病院と、セカンドオピニオン先の病院で、
2重でお薬を貰う様なことになると、面倒くさいことになるとは思われます。

別の観点で、病院では無く、お金がかかるかも知れませんが、
主治医に別の施設等でカウンセリングを受けたい等、相談する手はあると思います。

精神科(心療内科も?)、診察において、
お話しを聴いてくれる時間が短いとか、なら、
カウンセリングを検討すると良いのかも知れません。

お薬が多種多様で、何か違和感を感じる等なら、
セカンドオピニオンを検討すると良いのかも知れません。

私は、セカンドオピニオンでは無く、決まった主治医がいない期間があり、
色々な精神科医の診察を受けたことがあります。
確かに精神科医との相性というものはありますね。

しかし、色々な精神科医を試行錯誤するというのは、
相当なガッツが求められる気がします。
私も、良い方法が思いつきません。

いずれにしても、精神科医の場合、
診察時間が短く、相性が悪いと感じる場合なら、
並行してカウンセリングを受ける事を検討した方が現実的だと思います。

カウンセリングの場合は、
臨床心理士によるカウンセリングを検討してください。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

まさに仕事など個人的なことを相談しようとしても「治療の範囲外なのでどうしようもない」と言われてしまい困っていたところなので、カウンセリングを検討してみようと思います。
ありがとうございます。