私は、正直言って長所がないと思います。 郡をぬいてまで,,,

ほたるさん
回答数
3
ほたる
さん

私は、正直言って長所がないと思います。

郡をぬいてまで出来ることがありません。勉強だって、サボれば平均、運動は平均以下、容姿も、性格も、何もかも平均以下です。


それ故、綺麗で、可愛くて、美しいものに惹かれます。
アニメのキャラなど、自分の理想そのものです。綺麗で、強くて、かっこよくて。大好きです。

そこまでとは言わない、せめて、普通の、平均になりたい。
何度思ったことでしょう。

私のクラスメイトに、クォーターの美人がいます。性格も、表ではすごく明るくて、キラキラしています。

その子と私は家が近くて、何度か一緒に遊んだことがあります。

ある日から、彼女は豹変してしまいました。何がきっかけなのか分かりませんが、私に対してあたりが強くなったのです。

私の好きな人をでっち上げ、言いふらしたり。
私が友達のことを嫌いだと言いふらしたり。
私のせいで成績が下がったと言ったり。

小学四年生から、中学三年生の今まで、ずっとでした。
私だけに、あたりが強いので、誰もこの話を信じてくれません。

可愛い彼女のことを、女子も、男子も、先生までが味方します。

私の数少ない友達だけは信じてくれましたが、その友達まで、彼女が奪いそうな状況です。

被害妄想が激しいだけだといいのですが、本当なんです。

私は、何をすれば彼女に復讐…いいえ、彼女から離れられるでしょうか。彼女から標的にされないでしょうか。


どうすればいいのか、分かりません。

相談

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
まず相談内容を2つに分けて考えましょう
1.平均的になりたい・長所がない
2.友人関係

1.から考えていきましょうか。
まずあなたの言う「平均」とはなんでしょうか?
世の中にこれが平均だという実在の人物はいますか?
断言しましょう「平均」なんてないです。
いかにも世の中にはこれが平均と言うような物差しが転がっていますが
気にしなくていいです。その物差しをよく眺めればどれだけ歪に曲がっているものか
理解できると思います。自分自身の物差し(判断力)を持つようにして下さい
自分自身を理解できれば(難しいですが)強みも見えてくるはずです
ここからは更に過激なアドバイスになりますが
好きなように生きていいと思います。あれもこれもできないと萎縮せずに
生きたいように生きてください。その中で多く傷つくことでしょう
しかし、その傷つきは時として武器として後々に自分に還元される事が多々あります
私自身の話になりましが私には優秀な兄がおりどうしても敵いませんでした
私は大学卒業するまでその陰に怯えて生きてきました。その中で
私は「兄が絶対に興味を持ちそうにない事」に興味を持つことにしました
もうこの時点でいわゆる世間一般でいう平均的な生き方からはだいぶ逸れる生き方を
選んでいたのかもしれません。そこからは傷つく一方でした。話が長くなるので
詳細は省きますが結果として
美術で挫折→学芸員の資格が取れた
教育に挫折→教員免許が取れた
海外に専門勉強したくて留学、諸事情で挫折→英語は多少話したり読めたりするようになった
ライターで挫折→文章の最低限の書き方は学べた
小説の懸賞に応募、2次で落選→最低限正しい日本語とある程度
まとまったことは書けることが分かった
病気になり9年間何も活動できずに貴重な時間を潰した→病気を経験してなりたい仕事が見つかった
自分から求めあがき傷つくことはいずれ財産になります。
逆に言えば動かなかった時のことや言われて嫌々やったことは
何一つとして役に立ってないとも言えます
私の場合例えばピアノとか
(もう楽譜の読み方なんか知らんわ、どの鍵盤がドなのかも知らん)

私にはあなたに長所はあると思います。家族や友人に私のいいところって何?って聞いて
帰ってきた答えは全てあなたの長所です。そこを顧みないで長所がないとは
思わないでください

私が回答したのはあなたの中に希望を求める声とそれを妨げる声とが
葛藤しているように見たからです。良いんです、なりたいようになるために
振舞って、その結果傷ついても。断言できます自分がしたい事のためにした挫折、失敗は
必ず次の成長のための糧となります。
と希望を持つ無職の中年が申しておきます

2.ですが今中三と言う事は高校別になりますよね?きっと。
それならこちらから見切りをつけて新しい高校で新しい友人を見つけ
新しいコミュニティを築けばいいと思います。
そこまでされてもその友人にすがる気持ちもなんとなく個人的にもわかるのですが
たった後1年だけの友人関係と割り切り1.でも回答しましたが恐れずに
一歩踏み出してみてください。動くことでしか人間は変わりませんから

参考になれば幸いです

質問者のコメント

丁寧に具体例も入れて話してくださり、ありがとうございます。
そうですね。長所について聞いてみようと思います。
ありがとうございました(*´ω`*)

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

勉強をサボれば平均以下、とおっしゃいますが、世の中の大多数がそうですよ。頑張って平均なら御の字です。
サボって並かそれ以上の成績の人のほうが少ないです。
容姿も平均以下とおっしゃいますが、平均とは中央値なので世の中の半分が平均以下です。
性格については何が平均なのか判定できないですが、生活が破綻していないならそれは平均です。
つまりあなたは客観的に見ると割と普通です。
卑下する要素はどこにもありません。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
そうですね!少し自信を持ってみます。(*´ω`*)

あやこ
あやこ
さん
あやこ
あやこさん

こんばんは。

個人的には、長所というのは、「自分の最も良いところ」、「自分の自信があるところ」だと思っています。
長所というのは、そもそも人と比べるものでは無いと思っています。他人と比べて特に優れていないといけないのなら、大体の人は長所がないことになります。でも友達や周りの人に対して、そうは思いませんよね?
「平均」というものの脆さについては他の方が言及しているので述べませんが、可愛いあの子だって、同世代全員と比較したら芸能人より可愛いとは言えなかったりしますよね。そんなものですよ。
あなたがここは長所だ、と言った瞬間からそこがあなたの長所です。他人の意見は、そこにちょっと説得力があるかないかくらいの差だと思います。

もう一つの友達のことについてですが、これはある方の受け売りなのですが、、、
あなたが「次こいつに嫌なことをされたら、暴力事件に発展してもOK」と「決める」ことです。「わたしを嫌な気持ちにさせたら絶対に許さない」と断固として決意することです。
実際に伝えてしまうとちょっと変な感じになったりすると思うので、心の中だけで。
ある種引き寄せ的なちょっと怪しい感じもする方法ですが、「本気になると助けが集まってくる」というのは個人的にも感じているので、試してみてもらえたら嬉しいです。

参考になれば幸いです。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
そうですね(´˘`*)
心の中で強くそう思うことにします(っ`・ω・´)っ!