半年-1年前から独り言が増えているのですが、どう治せばいい,,,

ゆめさん
回答数
1
ゆめ
さん

半年-1年前から独り言が増えているのですが、どう治せばいいのかアドバイス頂けると有り難いです。

最初は「死にたい」と呟くだけだったのですが、最近は「お前(=私)なんか死んだ方がいいんだ」や「迷惑かけてごめんなさい」と何故か第三者の/第三者に対する話し口調になってしまいます。
物事が上手くいかない時以外にも、ふとした瞬間に独り言が出てしまうので、いつか皆に聞かれてしまうのではないか本当に心配です...
(最近は人前でも独り言を呟くようになってしまい、本当に困っています。)

独り言を止める方法等があればご教授頂けると幸いです。

独り言 希死念慮 コメント歓迎

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

ストレスの逃し方として独り言を言っているのならば、他の逃し方に置き換えることができれば軽減されるかと思います。
一例ですがリストカットの対策として手首などに輪ゴムを巻いて切りそうになったらパチンとするという方法があります。
こういった方法を試してみてはどうでしょうか。

質問者のコメント

ご返信頂きありがとうございます。
自分でも行動の原因がよく分からなかったのですが、仰る通り、ストレスを軽減するためだったのかなと納得できました。
独り言に代わる何かを行うことで、自分の気持ちを楽にしていきたいと思います。
本当にありがとうございます!

HOTワード