どうでもいい話です。似たような人がいるかなあと思って書か,,,

あやこさん
回答数
1
あやこ
さん

どうでもいい話です。似たような人がいるかなあと思って書かせていただきます。

「死にたい」と言うことに慣れすぎて、別に死にたくなくてもちょっと辛いとすぐ死にたいと言っている気がします。死にたい、と口には出すものの、今車に轢かれたいかと言うとそんなことは無いのです。それとは別に、辛くても死にたいと言わない時もあって、、、わたしの「死にたい」は一体何なんだろうと、自分の気持ちが分からなくて少し困惑しています。

死にたいと言い始めてからおそらく7年くらいになると思います。(その間に死にたいと思わなかった時期もあります) 最初は勿論、本当に「死にたいなあ」と思って死にたいと言っていたはずなのですが、、、「辛い」が「逃げたい」になり、「死にたい」と言っているうちになんだか分からなくなってきました。

あと、自分がしんどいのかどうかもよくわかりません。しんどいフリをしてるだけなのではないか、またそういう風に周りから思われているのではないか、嫌なことから逃げたいだけ、楽したいだけなのではないか、と考えます。わたしは今大学がしんどくて休んでおり、恐怖感から先生からのメールさえろくに返事が出来ないのですが、買い物も出来るし、(大学に無関係なら)友達と飲みに行けるし、就活を手伝ってくれる彼氏はいるし、何がしんどいんだろう?とたまに思います。わたしよりもっともっともっとしんどいだろう方がここには沢山いらっしゃいます。「そんな状況になったらわたしだったら生きていられないなあ、この方はものすごく頑張ってるなあ」と思うような投稿を沢山目にします。
でも、少しでも「もっと辛い状況の人はいるし、今頑張った方がいいよ」と言われると、無性に腹が立ちます。わたしだって辛いのに。という気持ちです。どこかで「そうだなあ」と思ってるからこそ腹が立つのかもしれませんね。

読んでくださった方がもしいたら、ありがとうございます。

つぶやき 死にたさ 辛さ

回答一覧

えいと
えいと
さん
えいと
えいとさん

昔の人は言葉は発すると言霊となって返ってくると信じてたようですが、あながちこれ間違ってもなくて、自己暗示のようなもので死にたいなぁと口にしてると死にたいなぁという価値観が自分の中で無意識に膨らんでいくのだと思います。

ぼくもTwitterなどでしにたいしにたいしてしまうので人様の事を言えたものではないですが、なるべくポジティブな言霊を放っていったほうがいい方向にいくのかもしれません。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
自己暗示的なものは多分にあるだろうと自分でも感じています。普段は出来るだけ自分を労るよう意識するのですが、しんどいことがあるとどうしても死にたいとつぶやく、自殺に関するサイトを見るなどしてしまいます。書き込んだ後に気付いたのですが、これらは全て嫌なことから逃げるための逃避行動なのだと思います。最近エスカレートしているのでやばいな、、と思っています。