カテゴリがどれにあたるのか分かりませんでした。初めての投,,,

五夏さん
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五夏
さん

カテゴリがどれにあたるのか分かりませんでした。初めての投稿なので失礼があったらすみません。
今まで何でも人に合わせて生きてきたので最近、本当は自分は何が好きで何が嫌いなのかなど、本当の自分がどんなだったのかが全く分かりません。今まで通り人に合わせて、自分を自分で演じるのはもう疲れました。なら、自分に正直にと思われるかもしれません。身勝手ですが自分を出すのは正直とてもこわいです。どうすれば楽になれますか。
読みにくいうえ、長文失礼しました。

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もなか
もなか
さん
もなか
もなかさん

> 本当は自分は何が好きで何が嫌いなのかなど、本当の自分がどんなだったのかが全く分かりません。

わたしが教えてもらった方法なのですが、あんまり参考にならなかったら申し訳ないです。

好きな食べ物はありますか?
好きな色、好きな場所、好きな曲などはあるでしょうか。
無いとしたら、これは甘い、辛い、おいしいとか、気持ちいいなとか、そういう気持ちになることはあるでしょうか。

逆に嫌いなものとか、なんかもやもやする、不快、などは感じることはあるでしょうか。

まずはそういう単純なとこから感じてみるのがいいかなと思います。それが難しいんですけど...
よくわからなければ、例えばお味噌汁を飲むときに味噌の香りがするな、熱いかなぬるいかな、具はどんな食感でどんな味がするな、色はどんなかな、つゆの熱いのが今喉を通ったな、みたいな感じで一つ一つものすごく丁寧に見てみるのがよいかなと思ったりします。自分がどう感じるのかを丁寧に感じるのがねらいです。もちろんなにか食べるたびにこれやると全然食べられないので、やりたいときでいいと思います。

自分がどんな風に思うのかを感じるのをやめてしまうと、もう一度感じられるまでには訓練が必要です。でもそこから、あ、これ嫌いだったんだな、これ好きかもな、と感覚を取り戻す作業は割とおもしろいです。急には無理なので、のんびりやってくといいと思います。

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

正直私にも分かりません
質問者さんがどんな人かも分からないし、どんな経緯かも分からないのでなんとも…

ただ、そういうことを一緒に考えてくれる専門家という者がいます。
臨床心理士か公認心理師の方々です。
この方たちのカウンセリングを受けると、だんだん、見えてくると思いますよ〜

Fuyu
Fuyu
さん
Fuyu
Fuyuさん

嫌われれば楽になるとドラマで言ってましたが、
実際やると孤立します。

そうなると我慢していればよかったな・・・などと思ってしまいました。

難しいです。
他人に理解されるのは。

血縁者からも理解されていないので・・・。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私もそういうふうになって、発病までしました。
主治医がそういうアダルトチルドレン気質の人のために(うつ病対象と書いてありますが、それ以外の人にも十分に対応してます)、散歩とか趣味とかしながら『自分を感じる練習』を日常生活のなかで行う方法を書いた本を出してます。
私はその考え方を軸にして、だいぶ、自分の感情や選択を中心にした生活ができるようになってきています。
ドラえもんの登場人物を例えにして、心のなかで何が起こってそうなっているのか?を説明してくれているので、わかりやすいです。

アマゾンでも売ってます。

クリニックのサイトで紹介しています。
一冊しか出してないのですぐわかります。

その内容も絡んでいる講話もサイトでいくつも紹介していますので、動画を見るだけでもいいかもしれませんが。

クリニックは、『新宿OP廣瀬クリニック』というところです。

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