長文になりそうなので面倒な方はスルーしていただいて大丈夫,,,

ユーザー1724さん
回答数
1
ユーザー1724
さん

長文になりそうなので面倒な方はスルーしていただいて大丈夫です。

前にも投稿させていただいたのですが、私は機能不全家族の元で育ちました。
子供のころから父親と祖父に対しての恐怖が強く、それだけでも辛かったのですが、私が中学生になった頃にシングルマザーだった私の叔母が亡くなり、その娘である従姉妹が家に転がり込んできました。
その従姉妹は2人姉妹で下の妹は当時まだ学生だったので本人はこんな辛い状況だし、仕方ないよなと思いつつ受け入れていたんですが、なぜかそれまで一人暮らしをしていた20歳過ぎた上の姉まで一緒に暮らすことになったんです。
どうやら母が病んでた従姉妹を可愛そうだと思い受け入れたようでした。


その後従姉妹と父親の喧嘩は絶えず、一番年下だからか私にだけ従姉妹から八つ当たりをされて命令されることもありました。
誰がそもそもこの家に住んでたんだっけ?と思うことも多々ありましたが、
叔母は亡くなってるし不謹慎だしそんなこと思ってる時点でなんて私は性格が悪いんだろうと思っていました。

私の学生時代ずっと従姉妹はとても長く住んでいましたが、今は従姉妹はそれぞれ家を出ていて、現在だいぶ前の生活に戻ったのですが、学生の頃の全て家でも萎縮した生活をしていたため私の人生ってなんなんだろうと今になって情けなくて辛くて犠牲になったみたいでとても悲しくて悔しいです。


従姉妹の妹の方は充実した生活を送っているようでなんかまだ苦しんでる自分が馬鹿みたいに思えてきました。
従姉妹の上の姉は住まわせてもらった恩を忘れたようで、旦那と上手くいってないのはあんた達のせいだと私の家庭を侮辱してきます。
たぶん私とは違うタイプの精神の病気だと思っていますが、私が青春時代に今まで我慢してたことが全部無駄だったと思うと悲しくて、この事をよく思い出してしまい最近夜になると過呼吸になり薬を飲んではいるのですが、最近は薬になれてしまったのか全く効かず、生きている意味がよくわからなくなってきました。

私の人生どこからが間違いだったのかもよくわかりません。
過去の呪縛から逃がれたいのですが、もがいてももう無理な気持ちでいっぱいです。
ご飯も最近は食べていません。
体力も落ち出かけることもできなくなってきました。(まず出かける準備ができない)
働かなきゃと思っても体が動きません。

リスカしたい衝動に駆られていますが、それを知った母親に泣かれてしまい、なんとか抑えていますがいつ衝動が爆発するかわからずとても怖くて怖くてたまりません。
もっと子供の頃に我慢なんてせずに子供らしくしていれば良かったと今更後悔しています。過去のことなんて考えても変えられないのに…

まとまりのない文ですみません。
長文失礼しました。

相談 不安障害 過去 リスカ

回答一覧

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

もいさんこんにちは。

過去のことなんて考えても変えられないのに…
過去の呪縛から逃がれたいのですが、もがいてももう無理な気持ちでいっぱいです。

私もこのことで悩んでいて共感してしまって。当然事情は違うのとそういえば自分の子供の頃
祖父母が面倒というか見ていた人たちと財産とかでトラブルが合って裁判まであったというのも思い出ししてしまって
となんか他人事に思えないのでコメントさせていただきます。
まず もいさんは優しく繊細な方のように思います。少なくともお読みした限りではもいさんがご自身の経験からかその従姉妹の方々の大変さを感じられて結果的に となったように思えるというか。どうしてもいさんがそこまで追い込まれるようなことなったんだろうと思います。
実は私の叔母も再婚していています。(その後離婚)再婚相手の旦那さんが前の方との子を虐待し始めたのを知ってまた離婚してという。
なのでこういってはなんですが 中学生だったもいさんに 従姉妹の方々を拒否するのは難しいと言うのは分りますし(親族の子に再婚を強く拒否できなかったように)
少なくとも私はもいさんがそこまで苦しんでしまうのはおかしいとおもいますね。

質問者のコメント

親戚関係のトラブルとても面倒ですよね。とてもよくわかります。

きっと私はこんな風に育てた家族に対する感情が憎しみと少しの愛情とがごちゃまぜになってるんだと思います。いつまでもうだうだ家族のせいにする自分も好きではありません。
でも当時の私を優しくて繊細な人とおっしゃってくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。