双極性障害の激しい躁状態の行動言動により多くの友人を亡く,,,

孤独に耐えられないさん
回答数
2
孤独に耐えられない
さん

双極性障害の激しい躁状態の行動言動により多くの友人を亡くし毎日孤独に生きています。
自業自得といわれればそれまでなのですが、残りの人生を辛い毎日で消化することに耐えれません。
なんとか毎日働いて生きているものの過去の記憶がこびりついた今の環境に居たくなく住居を変えてやりなおしたいという思いがいっぱいです。

同じような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか。

躁鬱 孤独

回答一覧

ばーとらんどすしばーらっせる
ばーとらんどすしばーらっせる
さん
ばーとらんどすしばーらっせる
ばーとらんどすしばーらっせるさん

>同じような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか。
 
 私は天才なので「大体似ている」ですが、本質的に大きく異なりますね。
 
 
>多くの友人を亡くし毎日孤独に生きています。
 
 1.基本親族家族以外との付き合いはありませんが、まあそれでいいんじゃないか?と思っています。お互い無理はしない。基本です。世の中想像以上に色々な事が起きるので、必要となる時は必ず来るときは来ます。インターネットを見ていれば何となく色々と「見えて」来ますよ。よーく見てみると、似たような人間が少なくとも100万人は存在している筈です。
 
>残りの人生を辛い毎日で消化する
 
 2.辛くないですね。「友人っぽい人が多い人間が幸せ」という学校の洗脳が解けていないのではないでしょうか。友達百人できるかな?とか登録者1万人目指します!みたいな。で?それ一生やってんの?って感じです。そういう事に時間を使う必要がない境遇で本当に良かった。
 
>住居を変えてやりなおしたい
 
 3.同じ事になる蓋然性が高いです。
 
 
 兎に角、働かれているのが素晴らしい事だと思うので継続されて下さい。あと、私以外の意見も必ずご参考に。

すはら
すはら
さん
すはら
すはらさん

こんばんは、私も同じ双極性障害で躁状態でやらかして友人を無くした事があります。
自業自得という言葉は半分あっていると思いますが半分は間違いだと思っています。まずあっている部分ですが、どんな理由であれ相手を失う程の事をしてしまった事は自分に変わりないからです。ですが、そうしてしまうのは双極性障害という病気のせいでもあるので全面的に悪いかと言われたらそれは半々かなぁと私は思っています。この病気がなければ多くのトラブルに起こさないで済んだかもしれません…と思うのは些か妄想ですかね。
もしこれからまた交友関係を築きたいと思ったのなら自分の状態を客観視できる様になるとトラブルを避けられます。
じゃあ、客観視とは何か?と言われたら自分の状態が今どのくらいの場所にいるかを認識する事です。今は普通かな?今は躁状態かも…。今日は鬱状態だねと毎日些細な変化も気づけるようになると交友関係でぶつかることを減ります。自分が躁状態或いは鬱状態なら人と会うのを避けるこれをできる様になると相手に気持ちをぶつけたり依存する様な形は避けられます。体調が平均で普通に戻るまでは一人で過ごして頭を冷やす事を繰り返していれば不用意に誰かを傷つけたり誰かとぶつかったりする頻度が低くなります。
勿論、それはやっている事でしたら申し訳ありません。
過去の事を思う気持ちはとてもわかります。かつて私も過去の失った友人に思いを馳せては泣いていました。ただ過去は過去に過ぎずどんなに思っても失った友人達は帰ってきません。ならどうするかと言われたら、これからまた新しく交友関係を築き自分の病気と仲良く過ごすくらいしかないです。もしまた交友関係を持ちたいと思ったら是非持ってください。自分と合う人と巡り会うまで時間はかかりますが、いつか必ず会えます。それで仲良くできて自分の病気の事を打ち明けられるといいですね。私は打ち明けていませんが、相手にはメンヘラである事は伝わっています。躁状態で多弁になっている時は体調が悪くてお喋りになっていたごめんなさいと謝っています。程よい関係の友人ができる事をお祈りしています。

毎日働いている貴方はとても凄いです。とても頑張り屋で真っ直ぐで強い方なんですね。私は働く事もできない人間なので働いている方にとても強い憧れを持ちます。
過去がどうしてもこびりついてしまうのであれば、気が済むまでノートに書き留めるとか私はTwitterで鍵付きのアカウントにして辛い事はそこで吐き出しています。文字だとしても吐き出すという行為は実際に話す感じと同じくらい気持ちを落ち着かせてくれます。一番は趣味に没頭することや散歩することもいいですよ。今は熱いですし働いているのであれば散歩できる時間は減ってしまいますが、散歩の変わりに体を軽く動かすフィットネスとかヨガでも運動になります。運動はぐちゃぐちゃした気持ちを少し抑えてくれる効果もあるので。

環境を変えたいと自分ができる範囲であるなら私はしてもいいと思います。私も嫌になったら環境を変えて自分の気持ちを切り替えています。もしそれで過去から離れられるならいいきっかけになると思います。
きっかけは人それぞれ。それで何か変わるのなら決して悪い事ではないと思いますよ。

長々とまとまりの文で申し訳ありません。貴方が求める答えではなかった場合無視してもらって構いません。
適度に自分を労わってあげてください。
失礼しました。