苦しかった時期の死にたさを思い出して再体験するような気持,,,

マヤカさん
回答数
2
マヤカ
さん

苦しかった時期の死にたさを思い出して再体験するような気持ちになり、困っています。
現在の日々はそこそこ平穏なのですが、苦境を思い出すと一気にメンタルが落ち込み、日常の質が下がるのが悩みです。

みなさんが辛いことを思い出した時の気の逸らしかたや、思い出さなくなる方法などあったら教えてください

フラッシュバック 希死念慮

回答一覧

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

こんにちは。私は死にたさmaxの頃から2年経ったでしょうか。今でもその原因になった人物にちなむ光景を見ると、あの時の感情がぶり返すことはありますね。あの時○○して○○すればよかった、とか、割と鮮明にイメージが蘇ります。
そんなときは目を閉じて廃村の冬景色を思い浮かべます。しんしんと降る雪で全ての景色を白にしてリセットするイメージでしょうか。人の気配も一切なくなり、すべて白に覆い尽くされるまで、雪を降らせます。YouTubeに上がっている、北海道の廃村廃炭鉱街の冬の映像とかぼーっと見たりもしてます。
参考にならないかもしれませんが…

ばーとらんどすしばーらっせる
ばーとらんどすしばーらっせる
さん
ばーとらんどすしばーらっせる
ばーとらんどすしばーらっせるさん

>辛いことを思い出した時の気の逸らしかたや、思い出さなくなる方法
 
 私は天才なので、連日毎時間これです。(笑)
 その上毎日、寝たら基本悪夢ですね。
 
 或る程度の「自己コントロール感」のようなものを取り戻すことが重要であるとお伺いした事があります。
 
 1.両手を耳元に持ってくる。(当然、右手→右耳、左て→左耳)
 2.指ぱっちんする。(交互だったりリズムだったり、なんでもいい)